クラッシュオブクラン Th3 設備と移動・増やし方、Th、大工の小屋、クランの城、墓

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2019.4.8(月)03:45投稿

今回は、設備の移動の仕方・増やし方と、設備のうちタウンホール、大工の小屋、クランの城について説明します。

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

クラッシュ-オブ-クラン 設備の移動

準備段階(チュートリアル)が終わると、設備の移動ができるようになります。

設備をタップすると、矢印が出て指で動かせます。

スポンサーリンク

設備を増やすには?

設備を新しく建設する

設備の数を増やすには、トップ画面の右下の 1 「ショップ」をタップします→

1 の大工道具のアイコンをタップします。

2 資源を選択します(タップ)。絵が薄くなっている設備も、情報( ¡ のマーク)は見られます。

3 X印で画面を閉じます。

4 エリクサーポンプを増やしてみます。150ゴールドが必要です。タップ→

1 レ点マーク(完了マーク)で、建設できます。

2 Xマークで、建設をキャンセルします。

※「ショップ」では、課金して物資などを買いますが、無課金でもゴールドやエリクサーを消費して取得できるものもあります。

設備を建設できない場合

設備を建設できない場合は、

(1) ゴールドやエリクサーが足りない場合

(2) 大工が全員仕事中の場合

(3) 建設できない場所に建設しようとした場合

1 設備が建設できない場所にある時は、下の敷地が赤くなって、

2 レ点(完了マーク)が灰色になっています。

このような場合は、設備を移動させて、下の敷地が緑になる場所でレ点をタップしてください。

スポンサーリンク

クラッシュ-オブ-クラン 設備の種類

設備の種類は、次の6つです。

1 タウンホール
2 大工の小屋
3 クランの城
4 資源設備 これについては、下の青い文字をタップすると、その記事が見られます。リンク先のタイトルが出て、少し経ってからその項目に飛びます。
資源設備については、こちらです。
5 軍事設備(攻撃設備)
クラッシュオブクラン 軍事設備(攻撃設備)

6 防衛設備(防衛兵器)
クラッシュオブクラン 防衛設備(防衛兵器)・トラップ

スポンサーリンク

タウンホール


タウンホール(Th) レベル1
Thは村の中心です。Thをアップグレードすると、新しい設備、トラップなどが、色々と使えるようになります。

タウンホールにも、ゴールドやエリクサーがまります。

※ 攻撃されてタウンホールが破壊されると、負けが確定します。

アイテムの情報を見るには

例えば、タウンホールの情報を見たい場合は、

1 タウンホールをタップして、
2 情報(  ¡ インフォメーションの 頭文字でしょう)をタップすると、Thの説明が出ます。説明画面の右上のXか、何もないところでタップすると、説明が消えます。
画面に出ている2の「情報」のアイコンなどは、何もないところをタップすると消えます。

タウンホールの情報


タウンホール(Th)の説明です。レベル3になったので、レベル3の説明ですが。

説明のところを、繰り返すと、

(1) 相手の村のタウンホールを破壊すれば、星が1つもらえます。
(2) 相手の村の建物の50%を破壊しても(ダメージ50%)、星が1つもらえます。
(3) 建物を100%破壊すれば(ダメージ100%)、星が3つもらえます。
(4) 星が1つでももらえれば、その時点で勝利確定です。

(5) 星が多いほど、獲得するトロフィー数も多くなります。

(6) 防衛する側は、逆です。星を1つでも獲得されれば負けです。

※ 勝敗の決め方は、「クラッシュオブクラン 攻撃について」でも、述べています。

下の青い文字をタップすると、リンク先のタイトルが出て、少し経ってからその項目に飛びます。

勝敗の決め方

レベル3までは、簡単にアップグレードできます。

タウンホールのレベルが上がると、攻撃してくる敵のレベルも上がるので、タウンホールだけをレベルアップするのは、考えものです。レベルアップすれば、今までよりも、上のレベルの相手と戦わなければならないからです。

建てられる物をすべて建て、アップグレードもできるところまでしてから、Thをアップグレードした方がいいかもしれません。

1 レベル3では、ゴールドもエリクサーも10,000まで収容できるようです。現在のゴールドが1480、エリクサーが1939となっています。実際の量はこの倍くらいなので、この量はタウンホールだけの量でしょうか?

2 その下の「ヒットポイント」は、攻撃に対するしぶとさです。1850と表示されています。かなり耐久性があります。

スポンサーリンク

大工の小屋

大工の小屋
ヒットポイント(攻撃に対するしぶとさ) 250

大工はすべての設備の建設・アップグレード・修理、邪魔な岩や木などの除去を行います。大工の小屋を増やせば大工の数も増え、同時に建設できる設備も増えます。

大工の小屋はレベルアップしないようです。数は増やせますが。

トップ画面の上部の中央の大工の顔をタップすると、おすすめのアップグレードが出ます。
現在のその設備のレベルから、1つアップするのに必要な資源の量です。赤くなっているところは、ゴールドやエリクサーが足りなくて、アップグレードできないようです。大工の顔の右の2/2は、現在大工の小屋が2個なので、大工も2人です。その内働ける大工が2人。つまり、今2人とも働いていません。※ 大工はアプリを閉じている間も、働き続けます。




スポンサーリンク

クランの城

クランの城とは?


クランの城
破壊されています。修理するのに10,000ゴールド必要で、とても足りません。

(1) クラン(clan)は「氏族」の意味ですが、オンラインゲームにおいて、ある一定の目的を持つ者の集団を指します。プレイヤーキャラクター同士の連合・協力をシステムでサポートし、そのPC群を「クラン」と呼ぶ例が多いということです。同じような言葉に「ギルド」があります。クラン戦って、団体戦ですね。

(2) プレイヤーは廃墟はいきょのクランの城でゲームを始めます。破壊された状態では、動かすことはできません。

クランの城の再建には10,000 ゴールドが必要ですが、即座に修理されます。
修理されると、プレイヤーはクランの城を作成したり、既存のクランの城に参加することができます。
また、城は修理された後に移動することもできます。

クランの城レベル2

クランの城 レベル2
収容ユニット数 15
ヒットポイント(攻撃に対する耐久力) 1400

クランの城の中には宝庫と、クランの仲間から寄付されたユニットや呪文があります。

宝庫の中には、クラン対戦や星ボーナスで得た戦利品が入っています。レベル2になると、ゴールドとエリクサーが60万貯められます。回収すると、全体の収容量に加えられます。宝庫の資源は、最大でも3%しか奪われないので、回収しない方がいいかもしれません。

クランの城は、クランを自ら作成するか、または他のクランへ参加すると機能します。
クランメンバーから寄付されたユニット援軍を収容したり、プレイヤーの基地が攻撃を受けているときに防衛軍として使用されます。

※ 防衛に参加するユニットについては、下の青い文字をタップしてください。リンク先のタイトルが出て、少し経ってからその項目に飛びます。

ユニットを防衛に参加させるには?

スポンサーリンク

戦士の墓

設備ではないんですが、相手のユニットの墓です。敵のユニットが反撃されて亡くなり、幽霊になるとそこに墓ができます。タップすると消えて、エリクサーが増えます。

スポンサーリンク

★関連記事

クラッシュオブクラン 資源と資源設備、資源の増やし方

クラッシュオブクラン 軍事設備(攻撃設備)

クラッシュオブクラン 防衛設備(防衛兵器)・トラップ

ポイントサイト

※ この下にPOM(ポイントサイト)の広告があります。タップすると、POMのサイトにいきます。

ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やiTunesカード(コード)などに交換できるサイトです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

※ 登録の時、からメールを送信すると返信メール(仮登録メール)が「迷惑メール」に入ってしまう事があるので、受信トレイになかったら迷惑メールを見てください。

ポイントサイトの仕組みや、ポイントサイト(モッピー)でアプリダウンロードとポイント交換を行う方法については、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
(1) 設備
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント