クラッシュオブクラン Th3 資源と資源設備 資源の増やし方

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2019.4.7(日)21:02投稿

今タウンホール(Th)レベル3ですが、これまでにわかったことを述べていきます。

※ タウンホールについては、下の青い文字(リンク)をタップしてください。タイトルが出て、少し経ってからリンク先に飛びます。
タウンホールについては、こちらをご覧ください。

2017年5月のアップデートによる「大工の拠点」についても、他の記事で述べています。

今回は、資源の種類、資源関連の設備と資源の増やし方について、説明します。

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

資源と使い道

資源の種類と使い道は次の通りです。

タウンホール(Th)レベル6までは………

(1) ゴールド 金山で生産して、金庫に貯めます。

ゴールドで建設、アップグレードできる施設は、
・エリクサーを生産・貯蔵する設備(エリクサーポンプ、エリクサータンク)
・防衛施設全般
・タウンホール(のアップグレード)
・クランの城
などです。

(2) エリクサー 村の地下を流れている資源です。エリクサーポンプで生産して、エリクサータンクで貯蔵します。

エリクサーで建設、アップグレードできる施設は、
・ゴールドを生産・貯蔵する設備(金山、金庫)
・軍事施設の一部
などです。

(3) エメラルド 貴重な資源で、ゴールドとエリクサーに交換できます。

エメラルドを生産する設備は、通常の村にはありません。

エメラルドの使い道は、大工の小屋の建設、施設建設時間の短縮、シールドの購入、などです。

ダークエリクサー

(1) タウンホール(Th)レベル7以上になると、ダークエリクサーポンプを建設でき、ダークエリクサーを生産できるようになります。ダークエリクサータンクもTh7以上で、建設できます。



ダークエリクサーは他の村からも略奪できますが、自分の村にダークエリクサータンクがないと貯められません。

ダークエリクサータンクを建設すると、ショップの宝物の中にダークエリクサーの項目が追加され、エメラルドを消費して購入できるようになります。

(2) ダークエリクサーの使い道は、軍事施設の一部です。

闇の兵舎でのユニットの訓練、ホーミング対空地雷の建設、ヒーローユニットの建設・アップグレードなどです。

スポンサーリンク

優先して、資源を増やそう!

遊び方は自由

他の村を攻撃して資源を奪い勝ちたいなら、まずユニットの数と種類を増やそうとするでしょう。

また、自分の村を攻められて資源を奪われるのがいやなら、防衛設備を増やしたり、強化したりするでしょう。

遊び方は自由なので、自分の思うようにすればいいと思います。

課金しないで遊びたいなら、資源を増やすべき

(1) しかし、あまり課金せずに遊びたいなら、優先的に資源を増やすべきだと思います。特に、金山とエリクサーポンプのレベルを上げていって、1時間の生産量を上げるのがいいと思います。レベルが上がる程生産量が飛躍的に伸びていくようになります。

攻撃されて資源を奪われても、またすぐ資源が貯まるようになります。資源が増えれば、防衛設備やユニットの強化などにどんどん使えるようになり、防衛や攻撃の強化も進みます。

アプリを閉じている間もどんどん生産されるので、アプリを開いて見たら、こんなに貯まってたと思うようになりますよ。

コストもかかる時間も飛躍的に伸びますが。アプリを閉じている間も大工は働き続けるので、時間は気にしなくていいでしょう。大工が出払っている時も、ユニットの訓練や、他の村への攻撃はできます。

(2) 資源がどんどん貯まるようになると、貯蔵する設備(金庫とエリクサータンク)もレベルアップしなければなりません。いっぱいになったら、もう生産されなくなるので。

設備は新しく作るより、既存のものをアップグレードした方が効率的です。コストと時間の点では劣りますが。ただ、新しく作るように指示されたら、作らなければなりません。

(3) おすすめの優先順位は、資源→防衛設備→軍事関連です。大工が2人いれば、1人が資源、1人が防衛設備にかかる、というのもいいかなと思います。

スポンサーリンク

資源関連の設備

ゴールドとエリクサーを生産して、貯蔵する設備です。エメラルドを生産する設備はありません(通常モードでは)。エメラルドは、達成項目をクリアしたり、ショップで購入して増やします。

ゴールドを生産・貯蔵する設備

ゴールドを生産・貯蔵する設備は、金山と金庫です。

金山

ゴールドを生産します。

金山 レベル1
ゴールドを生産します。
右側の箱が一杯なので、タップして金庫に移します。

金庫


金庫 レベル1
ゴールドを収容します。
金庫がMAX(一杯)なので、タップしてグレードアップします。

エリクサーを生産・貯蔵する設備

エリクサーを生産・貯蔵する設備は、エリクサーポンプとエリクサータンクです。

エリクサーポンプ


エリクサーポンプ レベル1
地下に流れているエリクサーを汲み上げます。

エリクサータンク


エリクサータンク レベル1
エリクサーポンプで吸い上げた、エリクサーを貯めておきます。

スポンサーリンク

ゴールドとエリクサーを増やすには?

金山とエリクサーポンプで増やす

いつも金山とエリクサーポンプが動いていて、ゴールドとエリクサーは増え続けています。

※ ゴールドとエリクサーは、アプリを閉じている間も生産され続けています。

金山やエリクサーポンプをアップグレードしている間は、その金山やエリクサーポンプからの生産はストップします。

1時間当たりの生産量を上げるには、金山とエリクサーポンプを増やすか、アップグレードします。

しかし、金庫やエリクサータンクが一杯になると、それ以上増やせません(タウンホールにも貯まりますが)。

金庫やエリクサータンクを増やすか、アップグレードする必要があります。

金山やエリクサーポンプにも貯まりますが、回収して貯蔵施設に入れないと、収容量には含まれません。
ゴールドやエリクサーはタウンホールにも貯まってます。

現在、ゴールドは54,843ですが、
金庫レベル6に 32,843、
金庫レベル4に 12,000(満杯)、
タウンホールレベル3に10,000(満杯)
貯まっているので、合計がピッタリ合います。
エリクサーは56,130で、
エリクサータンクレベル6に34,130、
エリクサータンクレベル4に12,000(満杯)、
タウンホールレベル3に10,000(満杯)
貯まっていて、これもピッタリ合います。

〈スポンサーリンク〉


エメラルドと交換して増やす

持っているエメラルドを、ゴールドやエリクサーと交換して増やせます。

トップ画面の右下のショップ(または、右上のエメラルドのアイコンの+)→宝物のタブ(エメラルド、ゴールド、エリクサーのアイコン)の右側で、交換します。

スポンサーリンク

エメラルドを増やすには?

エメラルドは貴重なので、むやみに使わない方がいいです。時間短縮に使うのは控えた方がいいです。アプリを閉じた後も作業は続いていているので、焦らなくて大丈夫です。大工の小屋を増やす時くらいに、使うようにした方がいいそうです。

エメラルドは、ショップで課金して増やしますが、無課金でも増やせます。

達成項目をクリアして、エメラルドを増やす

1 トップ画面左上の「クランキング」(私のハンドルネームです)にお知らせが1つあるようです。達成目標がクリアされたんでしょう。タップしてみます→

1 マイプロフィールのタブが選択されています。

2 タウンホールをレベル3にアップグレードすると、

3 エメラルド5個もらえます。

5 その下の障害物を5個取り除いても、

6 エメラルド5個もらえます。

4 タウンホールをレベル3にしたので、ボーナスとしてエメラルド5個もらえます。タップします。

木や岩を取り除く

木や岩などの障害物の下には、エメラルドが埋まっていることがあります。障害物を取り除くと、エメラルドが増えるかもしれません(5個くらい埋まっている事もあります)?

木や切り株を取り除くには、エリクサーを消費します。岩の場合は、ゴールドを消費します。
※ 木や切り株は取り除いても、すぐまた現れます。岩は取り除くと再生しません。

木や切り株などの障害物を取り除くと、2回に1回くらいエメラルドをゲットできます。最大で、1回に6個のようです。

木や切り株は、取り除いてもすぐ生えて来るので、ずっとエメラルドを増やす機会があります。

エメラルドの箱を取り除く

村の端にエメラルドの箱が置いてある事があり、「取り除く」とエメラルドが増えます。25個くらい増えます。

スポンサーリンク

難破船で大工の拠点へ、エメラルドの箱が………

1 難破船を修理すると、新モードのクラクラが遊べます(Thレベル4で、できます)。2017年5月のアップデートにより、加わった新モードです。クラクラの中に、海の向こうに新たな村を作るという、新クラクラが加わりました。

「大工の拠点」とか「夜のクラクラ」とか、呼ばれています。

大工の拠点には、エメラルドを生産するエメラルド鉱山があります。そこで生産したエメラルドは、自分の村(昼の村)でも使えます。

※エメラルド鉱山については、下の青い文字をタップして下さい。リンク先のタイトルが出て、少し経ってからその項目に飛びます。

エメラルド鉱山

2 エメラルドの箱が出ていたので、取り除いてエメラルド25個ゲットできました。

スポンサーリンク

課金してエメラルドを増やす

トップ画面の右上の

1 エメラルドのところの+をタップすると、課金してエメラルドを取得できます(画面右下のショップでも購入できます)→

1 宝物のタブ(エメラルド、ゴールド、エリクサーのアイコン)が選択されています。エメラルドを増やすのは、左側です。右側は、持っているエメラルドを消費して、ゴールドやエリクサーを増やす場合です。

左側を拡大しておきます→

¥ マークが付いているので、課金が必要です。

※ ポイントサイトを利用すると、課金の負担を減らす事ができます。ポイントサイトについては、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク

★ 関連記事

クラクラ新モード 大工の拠点 船タップで行き来 エメラルド鉱山

ポイントサイト

※ この下にPOM(ポイントサイト)の広告があります。タップすると、POMのサイトにいきます。

ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やiTunesカード(コード)などに交換できるサイトです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

※ 登録の時、からメールを送信すると返信メール(仮登録メール)が「迷惑メール」に入ってしまう事があるので、受信トレイになかったら迷惑メールを見てください。

ポイントサイトの仕組みや、ポイントサイト(モッピー)でアプリダウンロードとポイント交換を行う方法については、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
(2) 資源・資源設備
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント