【改訂】クラクラ 大工の拠点 攻撃と防衛 & ユニット

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2023年6月に、大工の拠点に大幅な変更がありました。

大工の拠点の攻撃と防衛についてもガラリと変わったので、その点について説明します。

攻撃と防衛以外の事は!次の青い記事を見てください(タップしてください)。

何度か、戻るボタンをタップすれば、ここに戻ります。

クラクラ 大工の拠点 船タップで行き来 エメラルド鉱山

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

BH6で、大工の拠点が2つに分割される

ビルダーホール6になると、大工の拠点がエリア1とエリア2の2つのエリアに別れます。

※ また、ロボット大工O.T.T.Oが、2人目の大工として追加されます。

ロボット大工については、下の記事で説明しています(タップすると、その記事に飛びます)。

【改定】クラッシュオブクラン大工の拠点 6人目の大工・ロボット大工B.O.Bを手に入れよう!


エリア1
・エリア1の左上にトンネルが見えますが、エリア1の攻撃で生きったユニットは、ここを通ってエリア2に移動します。

・トンネルの上に、エリア2があります。画面を上にスクロールすると、エリア2が現れます。

・大工の拠点戦はエリア1で始まり(準備時間1分+攻撃時間2分)、全壊できると、自動的にエリア2での戦い(やはり準備時間1分+攻撃時間2分)が始まります。

・エリア2での戦いが始まるまで、少し時間があります。その間、戦いを終了できません。

戦いを早く終わらせたいなら、エリア1で全壊する前に終了しなければなりません。

エリア1にはビルダーホールが置かれます。画像にあるのは、レベル10のビルダーホールです。


ビルダーホール(レベル8)


エリア2

※ ・エリア2の方が、設備が少ない傾向にあるようです。

・エリア2にも障害物(木の根っ子や岩、池)があり、除去すればエメラルドが埋まっている事があります。

エリア2には、O.T.T.Oの前線基地が置かれます。


O.T.T.Oの前線基地

スポンサーリンク

大工の拠点戦の攻撃

攻撃で星を獲得する基準

攻撃して星を獲得する基準は、自分の村(昼の村)と同じです。

・エリア1では、

1 ビルダーホールを破壊すると、星を1つ獲得します。

2 相手の設備を50%破壊すると、星を1つ獲得します。

3 設備を100%破壊すると、星は3個になります。

エリア1で星3個を取ると、自動的にエリア2の戦いが始まります(BH6から、エリア2が追加されます)。

・エリア2の戦いでは、

1 O.T.T.Oの前線基地を破壊すると、星を1つ獲得します。

2 相手の設備を50%破壊すると、星を1つ獲得します。

3 設備を100%破壊すると、星は3個になります。

1度の戦いで、最大6個まで星を獲得することができるわけです。

攻撃した時の戦利品

所属リーグと獲得した星に応じて、ゴールドとトロフィーをもらえます。

これはビルダーホール6(コッパーリーグⅣ)での攻撃が終わったところですが、

1 星は1個しか取れませんでした。

2 獲得したのは、ゴールド7,500とトロフィー6でした。

※ 大工の拠点戦では、相手の村の資源設備を壊しても、資源を奪うことはできません。

※ 大工の拠点戦の攻撃については、次の青い記事も見てください(タップしてください)。

クラッシュオブクラン 大工の拠点 ヒーローとユニット(特殊能力)

スポンサーリンク

大工の拠点戦の防衛

攻撃すれば、防衛戦が行われる

攻撃する度に、防衛が始まります。攻撃した数だけ、防衛戦もあるわけです。

防衛戦では、エリクサーがもらえます。

※ 極端な話、ユニットを1体だけ出して、すぐ降参して破壊率0%でも防衛戦が始まり、エリクサーが獲得できます。

防衛戦では、所属リーグと奪われた星に応じてエリクサーをもらえますが、トロフィーは減ります。

奪われた星が少ないほど、もらえるエリクサーが多くなります。

エリクサーを多く獲得するには、防衛設備を強化して、星をできるだけ奪われないようにした方が良いです。

※ また、攻撃をすぐ中止して攻撃回数を増やした方が、防衛戦も多くなり、エリクサーが多く稼げます。

トロフィーを減らさずに攻撃回数を増やすには、星2つを取った段階で攻撃を終了して、次の攻撃をした方がいいでしょう!

星1つで終了すると、獲得するゴールドが少ないですし、攻撃でもらうトロフィーより、防衛で失うトロフィーの方が多くなりがちです。

エリクサーカートから回収

獲得したエリクサーは、大工の拠点の上部(岸辺)にある「エリクサーカート」から回収します。

エリクサーカー
エリクサーカートに貯められる量には、限りがあります。ビルダーホール10だと、40万までです。
何回か攻撃したら、回収するようにしましょう。
※ 大工の拠点戦では、資源を奪われることはありません。

スポンサーリンク

攻撃回数の確認と攻撃回数のリセット

私は、星2個取ったところで攻撃を終えて、次々と攻撃するようにしています。

連続して攻撃していると、何回攻撃したか分からなくなります。

※ そんな時、左上のメールアイコンを見れば、攻撃回数が分かります。

攻撃回数を確認して、エリクサーを回収する

1 大工の拠点の左上のメールアイコンに、7という数字が付いています。7回攻撃したということです。

※ 通知の回数も含まれているかも知れませんが?

結構攻撃したので、エリクサーを回収する事にします。

岸辺のエリクサーカートを見ると、合戦マークが付いています。

相手が攻撃中です。

しかし、中にエリクサーのビンが入っているので、終了した防衛戦もあり、エリクサーが貯まっています。

エリクサーカートをタップします。

エリクサーの量が、カウントされていきます。

1 カートには、40万まで貯められますが、今161,300エリクサー貯まっています。

2 「回収」をタップします。

1 カートが、空になりました。

岸辺のエリクサーカートを見ると、エリクサーのビンが無くなりました。

攻撃回数をリセットする

1 画面左上のメールアイコンをタップします。

1 防衛ログが選択されています。

2 メールアイコンを見ると、数字が消えて攻撃回数がリセットされました。

※ 数字が消えていなければ、防衛ログをタップして、防衛ログのタブにすれば、数字が消えると思います。

これで、また1からカウントされ直します。

スポンサーリンク

大工の拠点戦とクランゲーム

クランゲームで、大工の拠点のエリア2にしかない設備(O.T.T.Oの前線基地など)を壊すミッションを行う場合は、注意が必要です。

相手がビルダーホール5以下の場合

大工の拠点で攻撃を開始したところです。

1 攻撃画面の左上を見ると、トンネルができていません。

相手がビルダーホール5以下だからです。

ビルダーホール5以下だとエリア2がないので、そこへ行くトンネルもありません。

攻撃は、全壊して星3個を取っても、そこで終わりです。

エリア2がないので、そこにしか置けない設備を壊すことはできません。

※ エリア2にある設備を壊すミッションを行っている時は、早く攻撃を止めて、次の攻撃をする方がいいです。

相手がビルダーホール6以上の場合

1 攻撃を開始したら、左上にトンネルがありました(ゲートが閉まっています)。

相手がビルダーホール6以上でした。

エリア1で全壊できたところです。

1 トンネルの扉(ゲート)が開いて、そこから生き残ったユニットがエリア2に入って行きます。

※ ちなみに、O.T.T.Oの前線基地はエリア2にしか置けず、エリア1に移動しようとしてもできません。

スポンサーリンク

大工の拠点戦の星ボーナス

大工の拠点のリーグに応じて

大工の拠点のリーグに応じて、星を一定数獲得すると(7~12)、星ボーナス(5000~56万のゴールドとエリクサー)をもらえます。

1 これは、大工の拠点の攻撃のアイコンですが、「1/8」とあります。

8個星を獲得すると、星ボーナスをもらえます。

現在1個獲得しています。

1度星ボーナスをもらうと、しばらく星ボーナスはもらえません。

大工スターの瓶

しかし、魔法アイテムの「大工スターの瓶」があれば、すぐ星ボーナスをもらえるようになります。

これが大工スターの瓶ですが、

1 合戦メダル150個で手に入ります。

大工スターの瓶は、エメラルドでも購入できます。

合戦メダル

※ 合戦メダルは、クランの都(タウンホール6から参加できる。もちろん、クランに参加していることが条件です)の週末合戦で手に入ります。

また、自分の村の左上の旅商人の小屋から、合戦メダルを使うことができます。


1 旅商人の小屋

スポンサーリンク

大工の拠点リーグ

1 大工の拠点のトップ画面左上のハンマーのアイコンをタップします。

大工の拠点リーグの情報が出ます。

今、スチールⅡのリーグに所属しています(タウンホール15のアカウントですが)。

1 10個の星を獲得すると、星ボーナスとして30万ずつゴールドとエリクサーがもらえます。

2 トロフィーが3400に達すると、スチールⅡに入ります。

3 iのマーク(情報)をタップします。

スチールリーグⅡの報酬です。

1 攻撃で獲得した星が多いほど、もらえるゴールドが多くなります。

※ 星1~3はブロンズスター、4~6はシルバースターになります。

2 防衛で取られた星が多いほど、獲得するエリクサーが少なくなります。

スポンサーリンク

星6より、星2を2つ取れ !

大工の拠点戦では、星6を取るより、星2で攻撃を終え2回攻撃した方が良い。

エリア2まで行って星6を取る時間と、星2で攻撃を2回行う時間は、あまり変わらないでしょう。

星6を1回と、星2を2回の違い

大工の拠点リーグのコッパーリーグⅠ(ビルダーホールは9、タウンホールは12)で、攻撃を終えたところです。

1 星は2個で、攻撃を終えています。

2 ゴールドは17,700、トロフィーは12獲得しました。

同じく、コッパーリーグⅠで、星6取ったところです。

1 シルバースターが3個ですが、エリア1でブロンズスター3個取らないとエリア2に行かないので、合わせて6個です。

2 ゴールド33,000と、トロフィー50を獲得しました。

星2だとゴールド17,700ですが、2回攻撃すると合計35,400です。

かかる時間が同じくらいなら、星2を2回の方がお得です。

とにかく、攻撃回数を増やした方が、防衛回数も増え、エリクサーが多く獲得できます。

※ トロフィーは、圧倒的に星6を1回の方が多いですが。

コッパーリーグⅠの情報

前の項目で、スチールリーグⅡの情報を説明していますが、ここでコッパーリーグⅠの情報も説明します。

重複しますが、

大工の拠点トップ画面の左上の「トロフィー」のアイコンをタップします。

コッパーリーグⅠの情報です。

1 i(情報)のマークをタップします。

1 星2でゴールド17,700、

2 星6でゴールド35,000、

と出ています。

スポンサーリンク

大工の拠点戦のリプレイ

大工の拠点にも、メール(✉️)のアイコンがあります。

攻撃と防衛のログ(リプレイ)を見るには、

メール(メール✉️)のアイコンをタップすると、「防衛ログ」のタブが表示されます。そのタブの右に「攻撃ログ」のタブがあります。最近のリプレイしか見れないようです。

スポンサーリンク

大工の拠点のユニット

大工の拠点のユニット(戦闘員)について説明します。

※ 大工の拠点のヒーローとユニットの特殊能力については、次の記事を見てください(タップしてください)。

クラッシュオブクラン 大工の拠点 ヒーローとユニット(特殊能力)

大工の拠点のユニットの概要

(1) ユニット(戦闘員)の訓練は、自分の村(昼の村)と同じように、「剣と水筒」のアイコンで行います(大工兵舎とアーミーキャンプでもできます)。

(1) 新しいユニットをアンロック(解放)するには、大工兵舎のレベルを上げなければなりません。昼の村と同じです。

(3) ユニットのレベル上げは、天文ラボで行います。アップグレード中もそのユニットを使えます(アップグレード前のレベルですが)。

大工の拠点のユニットの特徴

(1) 同じアーミーキャンプには、同じユニットしか入れません。異なったユニットを攻撃に参加させるには、新しいアーミーキャンプを作らなければなりません。

(2) ユニットを訓練すると、アーミーキャンプに入れる数が一度に訓練されます。

ユニットは攻撃が終わると、自動的に訓練されて復活します。大工の拠点のユニットも、訓練するのにコストはかかりません。エリクサーは減らないですね。時間もかかりません。

(3) 大工の拠点のユニットは、天文ラボでレベルを上げると、特殊能力を持つようになります。

例えば、スニークアーチャーの特殊能力は、攻撃の最初の数秒間だけ、姿を隠し相手から攻撃されなくなります(クローク能力)。


スニークアーチャー

スポンサーリンク

大工の拠点のユニットの変更

ユニットの種類を変更する方法は2つあります。

ユニットの訓練のところで変更する

1 「剣と水筒」のアイコンをタップします→

現在、アーミーキャンプは2つあって、それぞれレイジバーバリアンが4体入っています。

※ 現在は、アーミーキャンプに入る数は減っています。その代わり、特殊能力が強化されました。

通常モードと同じように、ユニットの顔のi のアイコンをタップすると、そのユニットの情報が見られます。

キャンプ1のバーバリアンをアーチャーに変更します。

1 キャンプ1のバーバリアンのマイナスのアイコンをタップします→

1 キャンプ1のバーバリアンが、4体とも減りました。

バーバリアンとアーチャーに色が付き、訓練できます(コストはかからないようです)。

2 アーチャーをタップします→

アーチャーが訓練されて、キャンプ1に入ります。

攻撃の際に、ユニットの種類を変更する

攻撃する時にも、ユニットの種類を変更できます。

こちらの方が、相手の村を見てから使うユニットを決める事ができるので、良いかもしれません。

相手の村が出ると、攻撃できるユニットが表示されます。

1 上下の矢印の緑のアイコンをタップすれば、ユニットの種類を変更できます。バーバリアンの矢印をタップします→

1 アーチャーをタップします→

1 バーバリアンがアーチャーに変更されました。

スポンサーリンク

実際に攻撃してみます

虫メガネが出ている間はキャンセルできますが、相手の村が出るともう相手を代える事はできません。

※ 以下は、大工の拠点の変更が行われる前の様子ですが、そのまま載せておきます。

バーバリアンだけの攻撃

相手の村が出ました。防衛設備が大砲1台で、その前に壁の隙間があるので、大砲の前にバーバリアン4対(全部)投入しました。

大砲を壊せば後は反撃されないので、全壊できます。

※ 画面を3回タップすれば、白と青の帯が消えて再生します。
もう一度タップして、白と青の帯をタップすればそこから再生します。
画面を2本の指で広げて、拡大もできます。

※ 再生がうまくいかない時は、他のページに行ってから、戻ってください。

攻撃が終わり、ボーナスも出て何戦か攻撃した累計が3万ゴールドを越えました。

ビルダーホールをレベル3に上げられます(いくつか設備を作らなければなりませんが)。

「ホームに戻る」をタップすると→

リプレイ画面が出ます。相手の攻撃の様子を見てみます。

1 をタップします→

このあと何回か攻撃したんですが、大砲の前に壁があり、壁の隙間がないと、うまくいきません。

バーバリアンが壁を回りこんで中に入るんですが、近くの設備を攻撃しているうちに、やられてしまいます。

アーチャー4体とジャイアント2体の攻撃

大工兵舎をアップグレードして、アーチャーとジャイアントを手に入れました。ジャイアントはアーミーキャンプに2体しか入れないようです。

アーチャーは、天文ラボでレベル2に上げました。

レベル2のスニークアーチャーは、最初の3秒間だけ、相手の防衛設備から姿を隠す事ができます。

スニークアーチャーとジャイアントを使って攻撃すると、勝てるようになりました。ジャイアントは防衛設備を優先して攻撃するので、いいですね。

※ 下の画面(雲が掛かってますが)をタップすると、動画が再生されます。

スポンサーリンク

★ 関連記事

クラクラ 大工の拠点 船タップで行き来 エメラルド鉱山

クラッシュオブクラン 大工の拠点 ヒーローとユニット(特殊能力)

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
3 攻撃・防衛4 ヒーロー・ユニット 7 大工の拠点
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント