クラッシュオブクラン 7人目の大工、ゴブリン大工(期間限定)

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

期間限定 ゴブリン大工


ゴブリン大工

今イベントで、7人目の大工としてゴブリン大工が、期間限定で来ていますね!

大工を5人以上持っていれば、ゴブリン大工を使えます。

5人持っていれば6人目の大工として、6人持っていれば7人目の大工として、使えます。

また、7人目の大工としてだけでなく、2人目の研究員としても働きます。

ただ、エメラルドを消費しなければなりません。

※ 私も、エメラルドを消費するので、最初は使うのに躊躇していました。

しかし、大工が増えるのは、とても大きな事です。

今はエメラルドがなければ、魔法アイテムをエメラルドに変えたり、

合戦メダルを魔法アイテムに変え、それをエメラルドに変えたりしてでも使っています。

※ 魔法アイテムをエメラルドに変える方法については、次の青い記事を見てください(タップしてください)。

クラッシュオブクラン 無課金でエメラルドを増やす(魔法アイテムを売る)

エメラルドを消費してでも、ゴブリン大工を使うべきです!

スポンサーリンク

アルバイトの雇用(ゴブリン大工)イベント

自分の村(昼村)の左下です。

1 イベントのアイコン(メモ帳)をタップします。

イベントの画面です。

1 下にスクロールします。

1 アルバイトの雇用イベントが出ます。

※ この記事は、前回のイベントの時に作成したものです。

(1) 2024年3月1日に、またゴブリン大工がやって来ました。期間は1ヶ月以上です。前回とあまり変わらないようです

(2) 今回は、大工を5人か6人全部使っている時だけ、自分の村の上部の大工の顔がゴブリン大工の顔に変わって、ゴブリン大工が使えるようになります。

あと24日2時間と出ています。

今日が11月17日なので、12月10日くらいまでゴブリン大工を使えます。

スポンサーリンク

7人目の大工として…

建設とアップグレードのリストを見る

自分の村(昼村)の上部です。

1 0/6で、大工は6人とも仕事中です。

ゴブリン大工は、1/1で、空いています。

2 ラボの研究の方も0/1で研究中ですが、ゴブリン大工が空いています。

※ (1) ゴブリン大工を大工として使っていても、同時に研究の方でも使えます。

 (2) 剣とビンのアイコンが付いていますが、紫のビンなのでレイジの呪文でしょうか?

1(大工の顔)の方をタップします。

アップグレード中とおすすめアップグレードのリストが出ます。

1 ボムタワーをタップしてみます。

ボムタワーをアップグレードしようとするが…

1 アップグレードのアイコンをタップします。

1 アップグレードするのに、180万ゴールドかかります。

この決定ボタン(緑色)をタップします。

1 ゴールドの他に、80エメラルド使います。

もっと少ないエメラルドで、アップグレードできるものを探す事にします。

※ 少ないゴールドでアップグレードできるものなら、使うエメラルドも少なくて済むでしょう!

アーチャータワーをアップグレードする事にする

リストは、使う資源が多い方から並んでいるようなので、下の方を見ます。

※ 防衛設備の下には、トラップが並んでいます。

その下には、現在のゴールドの量ではアップグレードできない設備が、並んでいます。

トラップは後回しにしたいので、

1 防衛設備で一番ゴールドを使わない、アーチャータワー(18万ゴールド)をタップします。

1 アップグレードのアイコンをタップします。

1 緑の決定ボタンをタップします。

1 18万ゴールドの他に、13エメラルド使います。

少なくて済むので、この13エメラルドの決定ボタン(緑色)をタップします。

これで、アップグレードが始まります。

アップグレードが開始されると…

1 ゴブリン大工の右が、0/1に変わりました。

そこを、タップします。

 

1 アーチャータワーがアップグレード中に加わり、ゴブリン大工の顔が付きました。

2 アップグレード中が7つになりました。

村の様子を見ると…

1 ゴブリン大工が、アーチャータワーを工事しています。

スポンサーリンク

2人目の研究員として…

次は、研究の方を見てみます。

研究のリストを見てみます

1 0/1で、ラボでは研究中です。

しかし、ゴブリン大工は、1/1で空いています。

1 研究の方をタップします。

アップグレード中とアップグレードの候補が出ます。

このリストでは見にくいので、ラボの方を見てみます。

ラボを見てみます

1 ラボをタップします。

2 研究のアイコンをタップします。

1 ライトニングドラゴンが、アップグレード中です。

2 1906エメラルド使えば、アップグレードが完了して、次のユニットをアップグレードできます。

しかし、エメラルドが全然足りないし、足りてももったいないです。

3 ゴブリン大工は空いています。

4 ベビードラゴンをアップグレードしたいので、ベビードラゴンのアイコンをタップします。

ベビードラゴンをアップグレードしようとするが…

1 アップグレードするのに、250万エリクサーかかります。

この決定ボタン(緑)をタップします。

1 エリクサーの他に、エメラルドが140必要です。

ベビードラゴンをアップグレードするのは諦めて、他のユニットにします。

ウィザードをアップグレードする事にする

1 ウィザードがエリクサーをあまり使わないので(62万)、エメラルドもあまり消費しないでしょう。

ウィザードのアイコンをタップします。

1 緑の決定ボタンをタップします。

1 30エメラルド使います。やはり、少なくて済みます。

このボタンをタップします。

エメラルドが足りない!

エメラルドが足りない、と出ました。

30エメラルドもないという事です!

1 「ショップを開く」をタップすれば、課金してエメラルドを補充できますが…

1 村の右上を見ると、3エメラルドしかありません。

27エメラルド足りません。

スポンサーリンク

魔法アイテムと旅商人の小屋を見ます

魔法アイテムをエメラルドに変えるか、

合戦メダルを魔法アイテムに変えて、それをエメラルドに変える事にします。

魔法アイテムを見ます

1 タウンホールをタップします。

2 魔法アイテムのアイコンをタップします。

1 ポーションが結構貯まっています。

3個売れば、30エメラルドになります。

旅商人の小屋を見てみます

1 村の左上にある旅商人の小屋をタップします。

1 エメラルドのタブが緑になっていて、選択されています。

2 合戦メダルのタブをタップします。

1 合戦メダルのタブになりました。

2 合戦メダルが303あります。

3 下へスクロールします。

1 訓練ポーション 100メダルで買えます。

2 時計塔ポーション 同じく100メダルで買えます。

この2つが一番安いですね。

※ 売ると、10エメラルドにしかなりませんが。

結局魔法アイテムを売る事にします

1 まず、ヒーローポーションを1個売ります。

ヒーローポーションをタップします。

1 「売る」をタップします。

1 売ると、10エメラルドになります。

2 OKをタップします。

1 魔法アイテムを見ると、ヒーローポーションが1個減りました。

同じようにして、ポーションをあと2個売りました。

村の右上を見ると、エメラルドが30増えて、33個になりました。

スポンサーリンク

ウィザードをアップグレードします

ラボをタップして、

1 ウィザードのアイコンをタップします。

1 緑の決定ボタンをタップします。

1 30エメラルドの決定ボタン(緑)をタップします。

1 ウィザードのアップグレードが始まりました。

スポンサーリンク

自分の村(昼村)を見ると…

1 研究のゴブリン大工が0/1になって、空きが無くなりました。

1 村の右上のエメラルドの量が30減って、3になりました。

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
2 資源・設備9 その他
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント