クラッシュオブクラン Th3 村の再配置(村の編集モード)、村の移動、偵察ビュー

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2019.6.2(日)0:43投稿

村の配置を変えるには設備を1個づつ移動して行いますが、村が大きくなるとそれでは大変です。

クラッシュオブクランでは、レイアウト変更で村をすべて削除して、配置し直す「村の編集モード」があります。

このやり方であらかじめ配置を設定しておくと、いつでもその配置に変更できます。

タウンホール(Th)がレベル3になると、画面右下に、

1 の手のアイコン(レイアウトエディタ)が追加されます。村の再配置は、ここから行います。

今の村を一旦コピーして保存してから、再配置してみたいと思います。

※ コピーしなくても、再配置できます。その場合は、「村の配置をコピーする」の項目を飛ばしてください。

スポンサーリンク

村の配置をコピーする

手のアイコン(レイアウトエディタ)をタップしたところです。

1 「使用中」のところに、現在の村が写っています。緑のわくで囲まれています。選択されているという事です。

2 右上にXマークがありますが、タップすると画面が閉じます。

3 「レイアウトをコピー」をタップします→

1 「使用中」が「レイアウトをコピー」に変わりました。

2 色が薄くなって、灰色になりました。

3 矢印が出ているので、それをタップします→

1 選択されている現在の村がコピーされました。白の枠で囲まれていて、選択されています。

スポンサーリンク

村の再配置

レイアウトを編集

1 村が白い枠で囲まれて、選択されています。

2 「レイアウトを編集」をタップします→

選択されている村が、編集モードになりました。

1 「すべて削除さくじょ」をタップします→

1 設備がすべて消えました(インベントリに移動しました)。

2 インベントリのタウンホールをドラッグして(タップしたまま動かします)、村に入れます→

1 タウンホールがインベントリから村の中に入りました。

2 「取り除く」をタップすると、インベントリに戻ります。

削除オン

1 「削除オフ」をタップすると→

1 「削除オン」に変わります。

2 この状態で村に入れた設備をタップすると、その設備がインベントリに戻ります。タウンホールをタップすれば、タウンホールが戻ります。

壁をインベントリから村に入れる

壁はまとめて村に入れる事ができます。

壁レベル4を村に入れてみます。

1 壁レベル4をドラッグして、村の中に入れます。

2 村に入れた壁の四方に、白い壁が2個づつと矢印が見えます。矢印をドラッグすると、その方向に壁ができていきます。

白い壁が出ていないと、ただの移動になってしまいます。

白い壁が出ていない時は、壁をタップすればまた現れます。

9時の方向には、白い壁が1個で矢印は出ていません。この方向には壁を作れません。

2の矢印をドラッグします→

1 いっぺんに壁ができました。

2 レベル4の壁がインベントリにまだ36個残っています。

3 右向きの矢印をドラッグします→

1 右方向に壁ができました。

スポンサーリンク

村の再配置の確定

1 インベントリからすべての設備を村に入れましたが、メニューが出ていません。

2 その場合は、右側に工具のアイコンが出ているので、タップします→

メニューが出ました。

1 「レ点(セーブ:保存)」が灰色から緑色になると、完了できるようになります。

2 キャンセルもできます。

1のセーブをタップします→

1 再配置した村がセーブされました。白の枠で囲まれて、選択されています。

右は「使用中」になっていて、現在の村の配置です。

2 「有効にする」が緑色になり、使えるようになりました。タップします→

1 選択されている再配置した村の枠が緑になり、

2 有効化され、「使用中」になりました。村がこの配置に変わりました。

右上にXマークがあるので、タップします→

再配置した村に変わっています。

スポンサーリンク

元の村に戻してみます

1 元の村のコピーがあったので、タップします→

1 枠が白くなって、選択されました。

2 「有効にする」が灰色から緑になり、使えます。タップします→

1 選択されているコピーした村が有効化され、「使用中」になりました。

枠が緑になりました。

右上のXマークをタップします→

村が元の配置に戻りました。

スポンサーリンク

村の移動と偵察ビュー

都合上ここは、大工の拠点(夜のクラクラ)で行います。自分の村(昼の村)でも方法は同じです。

※ 大工の拠点については、下の青い文字をタップしてください。

クラクラ 大工の拠点01 資源・設備、船タップで行き来

1 のアイコン(村のレイアウト)をタップします→

1 現在の村(大工の拠点)が写っています。

2 「レイアウトを編集」をタップ→

1 「すべて移動」村ごと移動します。

2 「偵察ビュー」攻める相手から、どのように村が見えるかがわかります(隠しアイテムは、ユニットが近づくまで見えません)。

3 「セーブ」 すべて削除やすべて移動を行って、それを確定します。

4 削除や移動をキャンセルします。

5~8 隠しアイテム 敵からは見えません。

すべて移動

1の「すべて移動」をタップすると→

村全体を矢印の方向に移動できます。

1 移動した後、レ点(完了)マークでその移動を確定します。

2 この方向に移動しようとしましたが、移動できません。矢印が白くなっている時は、その方向には移動できないようです。

3 ここの草に引っ掛かって移動できないのかと思い、草を取り除きましたが、やはり移動できませんでした。

4 矢印が緑の時は、その方向に移動できます。

偵察ビュー

攻める相手から村がどのように見えるか、見る事ができます。

1 「偵察ビュー」をタップしたところです。

前の画像の隠しアイテム(5~8)が隠れて、見えなくなっています。攻める相手からは、このように見えます。

スポンサーリンク

★ 関連記事

クラッシュオブクラン 大工の小屋が見つからない→偵察ビュー

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
(1) 設備5 配置 
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント