クラッシュオブクラン Th3 攻撃について、トロフィー数、初対戦・初勝利

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク


ジャイアント
2019.4.30(火)17:13投稿

攻撃についてと、最初に他の村を攻撃した模様と初勝利の模様を伝えます。

スポンサーリンク

シングルプレイとマルチプレイ

トップ画面左下の「攻撃」アイコンをタップ→


1 右側がシングルプレイです。COM対戦(コンピューター相手)でしょう。鍵が掛かっているところは、まだ攻撃できません。

2 「攻撃」タップで、戦いが始まります。

マルチプレイのような、戦いが始まるまでの制限時間はないので、ゆっくり攻め方を考えられます。

シングルプレイでも、資源は奪えます。

シングルプレイでは、シールドの残り時間が短縮される事はありません。

※ シングルプレイについては、下の青い文字をタップしてください。

クラッシュオブクラン 初心者 シングルプレイで戦略を練る練習(Th5)

3 左側がマルチプレイ(対人戦)です。

4 「対戦相手を探す」(75ゴールド掛かります)タップで、対戦候補の村が出ます。30秒の内に、その村を攻撃するか他を探すか、攻撃を止めるか決めなければなりません。

5 シールドが張られている時攻撃しようとすると、「攻撃コスト」が出るようです。今攻撃すると、シールドの残り時間が4時間短縮されるようです。

※ ユニットを投入するまでは、短縮されません。偵察だけならOKです。

6 星ボーナス 星を5個獲得すると、星ボーナスがもらえます。今2個あるので、あと3個です。

スポンサーリンク

マルチプレイで、対戦相手を探す

前の画像のマルチプレイの「対戦相手を探す」をタップ→

対戦候補の村が出ます。

1 あと18秒の内に、この村にするか他を探すか決めます。

外側の赤く囲ってある範囲(黄色っぽくなっているところ)には、ユニットを投入できません。

2 しかし、内側にも赤く囲った所があり、緑のタイル模様になってます(隙間があるという事です)。ここには、ユニットを投入できます。壁を壊さずに戦えるので、その分有利になります。

赤い線は戦いが始まると、消えます。

※ 防衛する側としては、内側にできるだけ隙間を作らないように、設備を配置しなければなりません。

3 「次を探す」にも75ゴールド掛かります。

4 攻撃を止めるには「戦闘終了」をタップします。戦いの途中でギブアップするときも、このボタン(「降参」に変わってます)をタップします。

ただ、投入したユニットは戻って来ません。

5 投入できるユニットです。攻撃部隊に入っているユニットだけです(援軍ユニットがいれば、参加させられます)。投入するユニットをタップしてから、投入する場所をタップまたは長押しします。

スポンサーリンク

マッチングの仕組み

対戦相手はトロフィー数とタウンホールレベルを元に選出されます。

(1) 原則として同じタウンホールレベルでトロフィー数が少ない相手から順番に検索します。

(2) タウンホールのレベルが10でもトロフィー数が非常に少ない場合には、様々な相手が対戦相手として選ばれることになります。

(3) いつでも対戦相手が見つかるよう、判定材料となるトロフィー数に幅を持たせてあるため、圧倒的に強い対戦相手に当たる時もあれば、まったく手ごたえのない相手に当たる時もあります。

(4) 対戦相手の方がはるかにトロフィー数が多い場合は、 リベンジ対戦を挑まれた可能性があります。

戦闘ログの「リベンジ」ボタンをタップすると、自分の村を攻撃したプレイヤーが表示され、このプレイヤーに対して リベンジを挑むことができるようになっています。

このボタンを使えばマッチメイキングの手続きを踏むことなく相手を攻撃できますが、結果的に非常に実力差のある戦いとなることもあります。

スポンサーリンク

完勝時のトロフィー数について

完勝時(星3個獲得時)のトロフィー数の変化と、計算式が載っているブログがあったので、紹介します。

完勝時のトロフィー数の増加

こちらから攻撃して、完勝したとき(星3個獲得したとき)の、増加するトロフィー数は次の通りです。

Aは防衛側のトロフィー数、Bは攻撃側のトロフィー数です。

トロフィー差(A-B) トロフィー変化数
-800
-400 +5
-200 +14
-100 +21
+30
100 +38
200 +45
400 +54
800 +59

1 星1個獲得時は、完勝時の1/3になります(小数点以下切り捨て)。

2 星2個獲得時は、完勝時の2/3になります(小数点以下切り捨て)。

※ 自分のトロフィーが1,000だとします。

(1) トロフィー、1,100(+100)のプレイヤーに完勝すると、トロフィーが38増えます。

(2) トロフィー、1,000(+0)のプレイヤーに完勝すると、トロフィが30増えます。

(3) トロフィー、800(-200)のプレイヤーに完勝すると、トロフィーが14増えます。

完勝時のトロフィー数の計算式

こちらから攻撃して、完勝した時のトロフィー計算式も載せておきます。

完勝時のトロフィー計算式=60*[1-1/{1+10^(A-B)/400}]

スポンサーリンク

敗北時のトロフィー数の減少

こちらから攻撃して負けた時の、トロフィー数の変化と計算式は次の通りです。

敗北時のトロフィー数の減少

こちらから攻撃して負けた時(星1個も取れなかった時)、減少するトロフィー数は次のようになります。

Aは防衛側のトロフィー数、Bは攻撃側のトロフィー数です。

トロフィー差(A-B) トロフィー変化数
-800 -39
-400 -36
-200 -30
-100 -25
-20
100 -14
200 -9
400 -3
800

※ 攻撃する側(自分)のトロフィーが1000だとすると、

(1) トロフィー、1,200(+200)のプレイヤーに負けると9減り、

(2) トロフィー、1,000(+0)のプレイヤーに負けるとトロフィーが20減り、

(3) トロフィー、800(-200)のプレイヤーに負けるとトロフィーが30減ります。

敗北時のトロフィー数計算式

こちらから攻撃して、敗北した時のトロフィー計算式は次のようになります。Aは防衛側のトロフィー数、Bは攻撃側のトロフィー数を表しています。

敗北時のトロフィー計算式=40*[0-1/{1+10^(A-B)/400}]

スポンサーリンク

攻撃について(マルチプレイ)

攻撃といっても、何処に、どのユニットを、どのくらいの数、投入するかを決めるだけです。後の攻撃は、ユニットが勝手にやってくれます。

※ 投入したユニットは、生き残っていても戻って来ません。投入しなかったユニットは、戻って来ます。

勝敗の決め方

勝敗の決め方はタウンホールの説明のところでも述べましたが、ここでも繰り返します。

タウンホールを破壊すれば、星1つ獲得します。
相手の村の建物を50%破壊しても(ダメージ50%)、星1つ獲得します。
相手の村の建物を100%破壊すると(ダメージ100%)、星3つ獲得します。
星の数が多いほど、獲得するトロフィーの数も多くなります。

星を1つでも獲得すれば、その時点で勝利確定です。

戦いは最長で、3分間です。
その前に、村を全壊するか、ユニットを全部失えば、その時点で終了します。

攻撃の戦略

最初は勝敗を気にせず、資源を奪う事を優先すべきだと言いますが、やはり勝ちたいですよね。

(1) 攻撃する時の心構えとしては、まずユニットを大量に投入する事です。それも少しずつではなく、1度に大量にです。

バーバリアンを50体以上投入すればなんとかなる、と言う人もいます。相手の村のレベルによると思いますが。

(2) 最初はジャイアントを盾として投入して、その後ウォールブレイカーを投入して壁を壊します。そしてバーバリアンとアーチャーを投入するのが、基本となるようです。

防衛設備の近くに投入して防衛設備を全壊すれば、後は自由に資源を奪えますね。

アーチャーは、最初は壁の外から弓を射るようです。

資源を奪う事を優先するなら、ゴブリンを大量に投入すればいいでしょう。

※ 攻撃の戦略を練るには、シングルプレイで練習した方がいいと思います。下の青い文字をタップしてください。
クラッシュオブクラン 初心者 シングルプレイで戦略を練る練習

スポンサーリンク

初攻撃、初勝利

初攻撃

初めて他の村を攻めた時の記録です。この時はユニットがバーバリアンしかいなかったのですが、20体適当に投入しただけです。相手は壁もなかったんですが、負けました。

※ 画面タップで、動画が再生されます。

1 ちょっとしか資源を奪えなかったです。

2 奪える資源は大分あったんですが、44秒でユニットが全滅して、戦いが終わってしまったので仕方ないです。

3 村の15%しか破壊できませんでした。50%までいけば、勝ちだったんですが。

4 相手はトロフィー20獲得しました。こちらはトロフィーが元々0なので、マイナスにはなりませんでした。

5 投入したユニットは、バーバリアン20体でした。

初勝利

2戦目で、初めて勝ちました。

何もない作ったばかりの村で、略奪する資源も少ないので、攻めるのに気が引けました。これで勝っても嬉しくないと思ったんですが、攻めちゃいました。

バーバリアン27体とアーチャー3体で、適当に投入して全壊、星3つですね。

スポンサーリンク

★ 関連記事

クラッシュオブクラン Th3 攻撃(隙のある村) 星ボーナス

クラッシュオブクラン Th5 シングルプレイで戦略を練る練習
クラッシュオブクラン Th3 防衛について、リプレイ、奪われる資源量

 

ポイントサイト

※ この下にPOM(ポイントサイト)の広告があります。タップすると、POMのサイトにいきます。

ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やiTunesカード(コード)などに交換できるサイトです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

※ 登録の時、からメールを送信すると返信メール(仮登録メール)が「迷惑メール」に入ってしまう事があるので、受信トレイになかったら迷惑メールを見てください。

ポイントサイトの仕組みや、ポイントサイト(モッピー)でアプリダウンロードとポイント交換を行う方法については、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
(1) 攻撃
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント