クラッシュオブクラン(クラクラ)を始めよう!

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

※ この記事は、「クラッシュオブクラン 画面の見方 ゲームの終了・ダウンロード」(1019.4.5投稿)を大幅に加筆・修正したものです。

2019.4.5(金)08:41 投稿
世界中で流行っている、クラッシュオブクラン(クラクラ)、初めました。
クラッシュオブクランは、無課金でも十分に楽しめるゲームです。

ゲームをやっていて、気付いた事を中心に書いていこうと思います。

わかっている事ばかりと思うかも知れませんが、参考になるところもあると思います。最新の情報も多いのではないか、という気もします。

※ クラッシュオブクランの最新記事を集めたサイトがあるので、下にリンクを貼っておきます。青い文字をタップしてください。
攻略ブログまとめマグナム/クラクラ

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

Contents

スポンサーリンク

クラッシュオブクランとは…

クラッシュオブクランは、箱庭ゲームと言われるもので、四角い1つの画面(自分の村)の中で、プレイします。

・ 資源(ゴールドやエリクサー)を使って、村に設備を建て、それをアップグレード(レベル上げ)して、村を育成していきます。

※ 課金すれば村を速く育てられますが、課金しなくても十分に楽しめます。私も、ほとんど課金する事はありません。

・ 資源(ゴールドやエリクサー)が足りなくなったら、他の村(世界中の)を攻撃して、資源を奪います。

※ ・逆に、他の村(世界中の)から攻撃されて、資源を奪われます。しかし全部奪われる訳ではありません

奪われるのは、数10%です。

・攻撃はいつでもできます(資源が足りていても)。

奪われる資源量については、次の青い記事を見てください(タップしてください)。何度かタップすれば、ここに戻ります。

クラッシュオブクラン Th3 防衛について、リプレイ、奪われる資源量

スポンサーリンク

クラッシュ-オブ-クランで行うこと

行うこと

(1) 作れる設備をすべて作る。
(2) それぞれの設備をアップグレードする。
(3) タウンホール(村の中心)をアップグレード(レベル上げ)する。

※ 設備をアップグレードしなくても、タウンホールをアップグレードできます(いわゆる早上げ)。

早上げすると、対戦相手のレベルも上がり、攻撃も防衛も困難になるようですが…

しかし、早上げが良くないとは思いません(私は、かなり早上げしています)。
(4) 資源(ゴールドやエリクサー)が足りなければ、他の村を攻撃して、資源を奪う。

これをくり返します。

初めてプレイする時は、72時間(3日間)分のシールドが与えられます。この間は、ほかのプレイヤーから村を攻められることがないので、村作りに集中できます。

作るものは、資源、軍事関連、防衛設備

タウンホールのレベルが上がれば、作れる設備の数や種類が増えていきますが、まずは資源の確保が大事です。

(1) 資源関連 ゴールドとエリクサーを生産し、貯めるためのもの

・金山 ゴールドを生産する。建設とアップグレードに、エリクサーを使う。

・金庫 ゴールドを貯める。建設とアップグレードに、エリクサーを使う。

・エリクサーポンプ エリクサーを生産する。建設とアップグレードに、ゴールドを使う。

・エリクサータンク エリクサーを貯める。建設とアップグレードに、ゴールドを使う。

(2) 防衛設備 村を守るためのもの。建設とアップグレードにゴールドを使う。

(3) 軍事関連 他の村を攻撃するためのもの。建設とアップグレードにエリクサーを使う。

※ 何を優先的に増やしたり、守ったりすべきかは、下の青い文字(リンク)をタップしてください。タイトルが出て、少し経ってからリンク先に飛びます。

ただ、何を優先するかは、自由でしょう。

資源を優先的に守りたいなら、資源設備を村の中心に置くべきでしょうが…
資源を優先的に増やすべき!

スポンサーリンク

クラッシュ-オブ-クランのダウンロード

クラッシュオブクランは、やりだすとはまるそうです。無料なので、1度やってみてください。

エメラルドを買う時は、アプリ内課金があります。¥◯◯◯と、¥マークが付いている場合は、課金が必要のようです。

※ 課金しなくても、十分楽しめます。

※ 下のボタンをタップすると、ダウンロード(インストール)画面が出ます。

プレイストアで「クラッシュオブクラン」と検索しても、ダウンロードできます(アンドロイドの場合)。

 

スポンサーリンク

チュートリアル

※ 「チュートリアル」と「登録」の項目は、次の記事の一部をコピーしたものです。

クラッシュオブクラン サブアカウントを作成する!

クラッシュオブクランをダウンロードすると、新しい村が出てきて、チュートリアルが始まります。

1 チュートリアルの画面の左上に設定マーク(歯車マーク)があります。

※ このマークからスーパーセルに登録しますが、この段階では登録できません。チュートリアルを終了させなければなりません。

登録しなくてもプレイを続ける事はできますが、登録できれば登録した方が良いようです。

スポンサーリンク

チュートリアルを終了させる

セリフや矢印をタップして、チュートリアルを進める

1 セリフをタップします。

1 矢印が出ている画面では、セリフをタップしても進みません。矢印をタップします。

画面の拡大・縮小、 建物の移動

1 矢印の先の緑の「レ」点マーク(完了マーク)をタップします

(建てるのをやめる時は、✕マークをタップ)。

2 うまくタップできない場合は、2本指を画面に置き、それを広げて画面を拡大すると、タップしやすくなります。

3 2本指を狭めて、画面を縮小することもできます。

〈建物の移動〉大砲をタップすると周囲に緑の矢印が出ますが、その時は大砲を指で動かすことができます。

時短にはエメラルドを使わない

1 エメラルドを使い、すぐ完成させるように指示しています。

しかし、ここは無視しましょう。

2 8秒待てば、完成するからです。貴重なエメラルドは節約しましょう。
※ エメラルドは大工の小屋を購入するために、貯めていきましょう。

 緑のボタンが出たら、タップ

1 緑のボタンが出たので、それをタップします。

矢印が出ていない場合は

1 ここは矢印が出ていないので、セリフをタップします。

攻撃について

1 攻撃画面の下のタペストリーに、使えるユニットが出ています。タップして選択します→白枠で囲まれます。

※ ここでは、すでに選択されていました。

2 赤枠で囲まれた部分には、ユニットを出せません。それ以外のところをタップして、ユニットを出します。

攻撃が終わった時の画面です。

1 「ホームに戻る」をタップします。

時短するなら


1 ここでも時短するよう指示されています(1エメラルドで訓練が完成しますが)。

2 バーバリアンが20体訓練中です。あと7分かかります。待つのがいやなら、1エメラルドで完成させてもいいでしょう。

※ 画面の右上のXをタップすれば、画面を閉じる事ができます。

チュートリアルの終了画面

1 「それではご武運ぶうんを!」のセリフで、チュートリアルが終了します。セリフをタップしておきます。

スポンサーリンク

本ステージ トップ画面

チュートリアルが終わると、本ステージが始まります(タウンホールはレベル2になっています)。

ここからは、自由に村を育成できます。

クラッシュオブクラン(自分の村)のトップ画面です。

中にいくつか建物(施設)がありますが、次で説明します。

※ 画面に2本指を置いて、指を広げると拡大できます。画面を動かす(ずらす)事もできます。

周りに岩や木など(障害物)がありますが、タップすると除去できます。

※ 除去すると、エメラルドがゲットできる事があります(最大で6個)。

スポンサーリンク

トップ画面の中央(自分の村の中)

1 タウンホール(村の中心) タウンホールは、チュートリアルが終わると、レベル2になっています。

タウンホールのレベルを上げれば、建てられる施設が増えます。

※ 村の中心に置いてありますが、どこに置くかは自由です。

他の施設も自由に動かせます。タップすると四方に矢印が出て、指で動かせます。

2 エリクサーポンプ 資源のエリクサーを生産します。エリクサーのマークが付いていますが、タップすると、エリクサーを回収できます。

※ アップグレード(レベル上げ)すると、1時間当たりの生産量が増えます。

3 エリクサータンク エリクサーを貯めておきます。

※ アップグレードすると、貯められる収容量が増えます。

4 金山 資源のゴールドを生産します。ゴールドのマークをタップすると、ゴールドを回収できます。

※ アップグレードすると、1時間当たりの生産量が増えます。

5 金庫 ゴールドを貯めておきます。

※ アップグレードすると、貯められる収容量が増えます。

6 兵舎 アップグレード(レベル上げ)すると、使えるユニット(戦闘員)の種類が増えていきます。

7 アーミーキャンプ 攻撃に参加できるユニットがいます。

※ アップグレードまたは、新しいアーミーキャンプを建設すると、攻撃部隊に入るユニット(戦闘員)の数が増えます。

8 大工の小屋 施設を建設・アップグレードする大工の小屋です。

※ 大工の小屋を増やすには、エメラルドが必要です。

エメラルドは、大工の小屋を増やすために、使わず貯めて行きましょう。

今は2個あり、同時に2個の施設を建設・アップグレードできます。

9 大砲

10 クランの城 破壊されていますが、修復するとクラン(コミュニティ)に参加できます。

※ タウンホール2では、5000エリクサーで修復できたんですが、

タウンホール3に上げたら、10,000エリクサー必要になっていました。

※ 自分のクランを作る事もできます。

クランの城

クランの城を修復して、城をタップしたところです。

1 クランのアイコンをタップすれば、クランに参加するか、自分でクランを作れます。

※ プロフィール(「トップ画面左上」で説明します)のところからも参加・作成できます。

資源カート

資源カート 他の村から攻められ資源を奪われると、村の左上に出てきます。

タップすると、奪われた資源の一部を回収できます。

エメラルドの箱

エメラルドの箱 時々村の周りに現れ、タップして除去すると、25エメラルドゲットできます。

ラボ


ラボ(レベル12)

ラボは、タウンホールをレベル3に上げると、建設できるようになります。

ラボでは、ユニット(戦闘員)や呪文(タウンホール5で登場)、突破兵器(タウンホール12で登場)のアップグレードを行います。

※ ラボでは、建物(設備)の建設やアップグレードと異なり、キャンセルができません。

スポンサーリンク

トップ画面の右上

トップ画面の右上には、現在の資源量が表示されています。

1 現在のゴールドの量 タップすると、最大収容量と1時間当たりの生産量が表示されます。

※ 最大収容量と生産量は、金庫や金山をアップグレードしたり新しく建設すると、増えていきます。

2 現在のエリクサーの量

※ 最大容量量と生産量は、エリクサータンクやエリクサーポンプをアップグレードするか新しく建設すれば、増えます。

3 現在のエメラルドの量 自分の村にはエメラルド生産設備はありませんが、障害物を除去したり、達成項目をクリアするとゲットできます。

※ エメラルドは出来るだけ使わず、大工の小屋を購入するために、貯めていきましょう。

※ 次の青い記事の「エメラルドを増やすには?」の項目を、見てください(タップしてください)。

記事が出たら、目次の「エメラルドを増やすには?」をタップすれば、出てきます。

何度か戻るボタンをタップすれば、ここに戻ります。

クラッシュオブクラン Th3 資源と資源設備 資源の増やし方

エメラルドを増やす裏技として、魔法アイテムを売る方法があります。

※ 次の青い記事を見てください(タップしてください)。

クラッシュオブクラン 無課金でエメラルドを増やす(魔法アイテムを売る)→4人目大工をゲット

また、タウンホールのレベルが4になると、大工の拠点が登場して、エメラルド鉱山を修復できます。

※ 次の青い記事の「エメラルド鉱山」の項目を見てください(タップしてください)。

記事が出たら、目次の「エメラルド鉱山」をタップしてください。

クラクラ 大工の拠点 船タップで行き来 エメラルド鉱山

タウンホール7になると、ダークエリクサーという新しい資源が登場します。

スポンサーリンク

トップ画面の上部中央

トップ画面の上部中央です。

1 大工の顔があり、右に2/2とあります。

大工が2人いて(大工の小屋が2つあるので)、2人とも空いています。

タップすると、建設とアップグレードのリストが出ます。

2 シールド シールドが有効な間は(盾のアイコンが付いている間は)、他の村から攻められる事がありません。

あと2日20時間有効です。

タップすると、シールドの情報が出ます。

建設とアップグレードのリスト

大工の顔をタップしたところです。

建設やアップグレードできる施設のリストが出ます。必要なゴールドやエリクサーの量が出ています。

施設名をタップすれば、建設・アップグレードできます。

村の中の施設を、直接タップしてもできます。

※ (1) 新しく建てる時、下が赤くなっていて、建てられない場合があります。その場合は、何もない所に移動しなければなりません。

(2) どれから手をつけていいか分からなければ、「おすすめアップグレード」のものから、建設・アップグレードしても良いと思います。

(3) 青く「NEW」と付いているものは、それを建てないとタウンホールをアップグレードできないものです。ただ、大工の小屋(エメラルドが必要)は例外です。

※ 建設とアップグレードのリストについては、次の青い記事を見てください(タップしてください)。

何度か戻るボタンをタップすれば、ここに戻ります。

クラッシュオブクラン 建設とアップグレードのリスト(大工さんのおすすめ)

スポンサーリンク

トップ画面左上

1 プロフィールなど 赤い数字の1のマークが付いています。

達成項目が1つクリアされたようです(他のお知らせの場合もありますが)。

タップすると、エメラルドがもらえます。

2 トロフィー数が表示されます。

攻撃して勝利すると(星1個以上取ると)、トロフィーが増えます。負けると減ります。

一定数(400トロフィー)になるとリーグに入り、勝利ボーナスがもらえます。

トロフィーが増えていけば、上のリーグに入るようになります。

タップすると、リーグの情報が出ます。

※ ここからも、クランに参加したり、クランを作成したりできます。

3 メールアイコン 一回でも攻撃(防衛も?)が行われると、現れます。

タップすると、攻撃と防衛の記録(ログ)が出ます。

※ リプレイも見られます。防衛の様子は、このリプレイでしか見られません。

ログインした時、ちょうど攻められていれば、ライブリプレイが出ますが…

スポンサーリンク

トップ画面左中央

1 タップすると、チャット欄が出ます。もう一度タップすると、チャット欄が引っ込みます。

スポンサーリンク

トップ画面左下

1 剣とビンのアイコン 軍事関連(ユニットや呪文など)

タップすると、ユニットや呪文の生成・訓練を行う事ができます。

2 「攻撃」アイコン タップして、他の村を攻撃できます(マルチプレイ)。ゴールドを少し消費します。

攻撃できない時は指示が出ますので、それに従います。

※ シングルプレイ(ゴブリンマップ)もあります。

攻撃については、この記事の下の方で説明します。

3 チャレンジ(盾のアイコン) タップすると、チャレンジの内容が見れます。

※ タウンホール7以上で出来るシーズンチャレンジとは、少し違います。

※ チャレンジについては、次の青い記事を見てください(タップしてください)。

クラッシュオブクラン チャレンジ

4 イベント(メモ帳のアイコン) 期間限定のイベントが来ると、赤い数字が付いて、タップするとイベントの内容がわかります。

5 クラン対戦(合戦のアイコン) クランの城を修復すると、表示されます。

初めは灰色ですが、クランに参加すると茶色になります。

スポンサーリンク

トップ画面右下

1 設定(歯車のアイコン) スーパーセルへの登録は、ここから行います。

ヘルプや問い合わせ(スーパーセルへの)も、ここからできます。

2 ショップ 課金する時は、ここから行います。

※ ショップでは、課金以外の事も行います。次で説明します。

また、ここから新しい施設を建設できます。

3 タップすると、イベント以外の案内が表示されます。

4 レイアウトエディタ タウンホール3になると、表示されます。村のレイアウトの編集ができます。

※ 次の青い記事を見てください(タップしてください)。

クラッシュオブクラン Th3 村の再配置(村の編集モード)、村の移動、偵察ビュー

スポンサーリンク

ショップ

セール品

トップ画面右下の「ショップ」のアイコンをタップしたところです。

1 セール品のタブになっています。

2 10Xとなっていて、10倍お得のようです。

※ ここで課金したものは、保管場所の上限数を超えても購入できます。

また、無料のセール品が来る時もあります。

リーグショップ

1 ショップのリーグメダルのタブをタップしたところです。

リーグショップが出ています。

クランに所属して、クラン対戦リーグに参加すると、リーグメダルがもらえます。

※ 通常のクラン対戦では、もらえません。

また、クラン対戦リーグは、15人以上クランメンバーがいないと行えません。

リーグショップは、そのリーグメダルで魔法アイテムなどを購入する場所です。

※ 課金する場所では、ありません。

2 建物のハンマーが、120メダルで購入出来ます。

使用間隔7日なので、1度購入すると7日間購入出来ません。

※ ハンマーは4種類ありますが、どれもリーグショップでしか、手に入りません。

建物の本は、アップグレード中の建物を瞬時にアップグレード完了させるものです。

これに対して、建物のハンマーは、アップグレード前の建物を瞬時にアップグレードさせるものです。

※ 資源(ゴールド)は使いませんが、空いている大工が1人必要です。

また、アップグレード中の建物には使えません。無理に使おうとするなら、アップグレードを途中でキャンセルしなければなりません(コストは半分しか、戻ってきません)。

1 リーグショップで購入出来るものの下に、現在のリーグメダルの量が出ています。

0/2500で、2500枚まで貯められるんですが、いま0枚です。

宝物

1 資源のアイコン(タブ)をタップしたところです。宝物のタブが出ています。

2 エメラルドのタブが緑になっていて、選択されています。

エメラルドを課金して購入するところです。

3 資源のタブです。

貯まったエメラルドで、ゴールドやエリクサーを購入します。

※ セール品の方が、断然お得だと思います。

建物とトラップ

1 ノコギリとハンマーのアイコン(タブ)をタップしたところです。

ここからも、新しく建物を建設できます。

2 軍事関連(攻撃)のタブが選択されています。

3 資源のタブをタップします(右へスクロールしてもいいです)。

1 大工の小屋(3個目)が500エメラルドで、建設できます。

500エメラルド貯めるには、それほど時間はかかりません(エメラルドを使わず貯めていけば)。

※ 大工が空いていなくても、建設できたと思います。

ちなみに、4個目は1000エメラルド必要です。

大工の小屋は、ぜひ増やすべきです。次の青い記事を見てください(タップしてください)。

クラッシュオブクラン 無課金でエメラルドを増やす(魔法アイテムを売る)→4人目大工をゲット

スポンサーリンク

攻撃

攻撃は、マルチプレイ(他の村を攻める)とシングルプレイ(ゴブリンマップ)があります。

マルチプレイ

マルチプレイは、準備時間30秒、攻撃時間3分です。

破壊率が50%を超えると、星1個獲得します。

タウンホールを破壊すると、星1個獲得します。

全壊すると、星は3個になります。

自分の村の左下の「攻撃」アイコンをタップしたところです。

1 「マルチプレイ」のタブが選択されています。

2 「対戦相手を探す」をタップすると、相手の村が出ます。

50ゴールド消費します。

3 攻撃を始めると、シールドの時間が短縮されます。

4 クランの城を修復すると、「星ボーナス」が表示されます。

星を5個獲得すると星ボーナスがもらえ、クランの城の宝庫に収容されます。

※ 一回の攻撃で獲得できる星は最大で3個なので、最低2回の攻撃が必要です。

ボーナスをもらうと、しばらく星ボーナスの表示は出ません。

「攻撃相手を探す」をタップしたところです。

1 現在の自分の資源量です。

2 略奪可能な資源量と、

星3個獲得した場合のトロフィー数、

星を1個も獲得できず負けた場合の、減るトロフィー数が出ています。

3 ユニットを出すまでは、ここは「戦闘終了」となっていて、タップすると、トロフィーを減らさずに終了できます。

※ 相手の村が出てから、30秒以内に終了した場合ですが。

4 相手の村が出てから30秒以内なら、次の村を探せます。

50ゴールド消費します。

5 アーミーキャンプに入っている、ユニットのアイコンが並んでいます。

アイコンをタップして、出したいところをタップすれば、ユニットを出せます。

※ 赤い線で囲ってあるところには、出せません。

1 ジャイアントを1体出しました。

2 ユニットを出すと、「戦闘終了」が「降参」に変わります。

ここでタップして終了すると、負けてしまいます。

1 星を1個以上取ると、また「戦闘終了」に戻ります。ここで終了しても、勝利できます。

2 援軍を出したので、出したところにこれが出ます。クランの紋章が付いています。

練習モード

※ 練習モードについては、次の青い記事を見てください(タップしてください)。何度か戻るボタンをタップすれば、ここに戻ります。

クラッシュオブクラン 初心者 アップデートで、「練習モード」が加わる

シングルプレイ

シングルプレイ(ゴブリンマップ)では、準備時間とか、攻撃時間がありません。

時間無制限で攻められます。

1 ゴブリンと大砲のアイコンをタップして、シングルプレイの画面になりました。

2 「攻撃」タップで、ゴブリンの村(ここでは、ゴールドラッシュ)が出て、攻撃します。

3 オレンジのマルのところは、既に攻撃した村です。そこをタップすれば、また同じ村を攻められます。

※ 既に資源を全部奪ってあれば、また資源を奪う事はできません。

4 鍵がかかっている(ロックされている)ところは、まだ攻められません。先に、ゴールドラッシュを攻めなければなりません。

下に、ゴールドラッシュを攻めた場合の戦利品が出ています(ゴールド8000、エリクサー4000)。

※ シングルプレイについては、次の青い記事を見てください(タップしてください)。何度か戻るボタンをタップすれば、ここに戻ります。

クラッシュオブクラン 初心者 シングルプレイで戦略を練る練習(Th5)

大工の拠点戦

大工の拠点の攻撃については、次の青い記事をタップしてください。

【改訂】クラクラ 大工の拠点 攻撃と防衛 & ユニット

クラッシュオブクラン 大工の拠点 ヒーローとユニット(特殊能力)

スポンサーリンク

ゲームが終了できない?

ゲームを終えようとして、終了のやり方がわかりません。終了ボタンが出て来ない!
どうしたらいいんだ? ヘルプを見てもわからない。終了くらいで困るなんてね。他の人で、困る人いないでしょうね? 電源を切るか、再起動しないとならないかな?

タブレット(Android)でやっているんですが、普通のスマホだと終了ボタン出ているんですかね?

終了って、こんなに簡単だったんだ!

1 画面の下部から上にスクロールしたら(指を動かせば)、

2 終了マーク◯が出て、タップして終了できました。こんな簡単だったんだ。恥ずかしい!

スポンサーリンク

収容量が足りない

チャレンジで、報酬をゲットしたが…

1 トップ画面の左下のチャレンジのアイコン(縦のマーク)を見たら、赤い1の数字が付いていました。

チャレンジをクリアして、報酬をゲットできるようです。

※ チャレンジは、村を育て、他の村を攻撃したりしていれば、意識しなくても達成できます。

アイコンをタップします。

1 報酬のタブをタップします。

1 2000エリクサーゲットできます。

しかし、「回収」のところが灰色になっていて、

2 タップすると、赤く「収容量が足りません」と出ます。

エリクサーの収容施設である、エリクサータンクの容量が足りないのです。

エリクサーをっ使って、空き容量を増やさなければなりません。

または、エリクサータンクをアップグレードするか、もう1つエリクサータンクを建てるかしなければなりません。

エリクサーの量を見てみる

1 トップ画面の右上のエリクサーの量は、3353です。

タップして最大収容量を見ると4000で、空きが647しかありません。

2000エリクサー入らないので、回収できないのです。

建設とアップグレードのリストを見てみます

トップ画面上部中央の、大工の顔をタップして、建設とアップグレードのリストを出しました。

1 エリクサータンクがあります。

エリクサータンクがアップグレードできるという事です。

エリクサータンクの文字をタップします。

1 アップグレードのアイコンが出たので、タップします。

1 アップグレードすると、収容量が1,500増えます。

空きが2000を超えるので、回収できます。

2 決定ボタンをタップします。

村の中を見ると…

大工さんが、縄を張って、エリクサータンクのアップグレードを始めました。

※ キャンセルのアイコンが見えますが、キャンセルすると、使ったコスト(ゴールド)は半分しか戻ってきません。

チャレンジの報酬のところを見ると…

アップグレードが完了して、チャレンジの報酬のところを見ると…

1 回収ボタンが緑になって、回収出来るようになりました。

スポンサーリンク

スーパーセルにアカウントを登録する

※ 登録しなくても、プレイは続けられますが…

設定マーク(歯車マーク)から登録する

1 チュートリアルが終了すると、設定マーク(歯車マーク)が、左上から右下に移動します。

※ ここまで来て、やっとスーパーセルに登録できるようになります。

1の設定マークをタップします。

1 「未接続」をタップします。

1 登録ボタンが出ていないので、下にスクロールします。

1 「supersell ID に登録」をタップします。

「続ける」をタップします。

1 メールアドレスを入力します。

2 もう一度同じアドレスを入力します。

3 「登録」をタップします。

1 入力したメールアドレス宛に確認コード(6桁)が送信されるので、

2 そのコードを入力します。

3 「送信」をタップします。

※ 確認コードを知る方法(2つあります)を説明しておきます。

カーテンで、確認コードを見る

1 スマホの上端から下に指でスクロールして、カーテンを下ろします。

2 Gmailからお知らせが届いています。

3 確認コードが出ています。

カーテンを上げて(上にスクロールして)、確認コードを入力します。

※ 字が小さいので、メールを開いて見た方がいいかもしれません。

メールを開いて、確認コードを見る

クラッシュオブクランを閉じて、メールを開きます。

1 アカウントマークです。

※ アカウント(メールアドレス)が2つ以上ある場合は、これをタップして、アカウントを切り替えられます。

入力したメールアドレスのアカウントに、確認コードが届きます。

2 supersell からメールが届いていて、確認コードが出ています

1 メールをタップします。

2 下にスクロールします。

1 確認コードが大きく出ています。

メールを閉じて、クラッシュオブクランを開き、確認コードを入力します。

登録完了

確認コードを入力して、「送信」をタップすると、次の画面になります。

1 「完了しました」と出ています。

2 「OK」をタップします。

アカウント名の入力とアバター

1 アカウント名を入力します(本名を使わないよう指示されています)。

2 「続ける」をタップします。

アバターの選択画面が出ます。

1 現在選択されているアバターです。

2 左右にスクロールすると、他のアバターも選べます(現在選択されているアバターには、レ点が付いています)。

3 背景の色も選べます。

4 アバターと背景を選んだら、「続ける」をタップします。

1 選択したアバターと背景、アカウント名が表示されます。

スポンサーリンク

設定画面

トップ画面の右下の設定(歯車のアイコン)をタップしてみます→

設定画面も、チュートリアルとは違ってきます。

1 「詳細設定」で名前の変更ができますが、タウンホールレベル5にならないとできません。

2 知りたい情報は、設定画面の「ヘルプとサポート」で見ます。

設定画面のヘルプとサポート

2 設定画面の「ヘルプとサポート」をタップしてみます→

検索とメール

ヘルプ画面の右上を見ると→

1 検索できます。

2 メールで問い合わせできます。

メールした事がない人は、いないと思いますが。

2をタップ→

1 内容を入力して、 2 送信

調べる

戻って、調べたい項目を選びます。「攻撃と防衛」をタップしてみます→

赤く囲った項目をタップしてみます→

答えが出てきます。

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
1 初めに9 その他
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント