クラクラ 大工の拠点 船タップで行き来 エメラルド鉱山

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2019.5.19(日)00:41投稿

2017年5月のアップデートにより、クラクラ内にもう1つのクラクラが追加されたようです。

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

大工の拠点、夜のクラクラ

村の外れにある難破船を修理して、海の向こうに渡って新たな村を作るというモードだそうです。Th4で、修理できます。

1 難破船を修理して、大工の拠点のクラクラで遊ぼう!

この新モード、名前は付いていないようです。『新天地』なのか?『大工の拠点』なのか?『バーサスモード』なのか?『航海モード』なのか?

クラクラユーザーは、「大工の拠点」とか、「夜のクラクラ」とか言っているようです

海を渡った向こう側の大工の拠点では、新たな村を作りアップグレードしていくのですが、ほぼ全ての施設が新規格となっています。

タウンホールは、「ビルダーホール」という名前になり、ラボは「天文ラボ」になります。

スポンサーリンク

Th4に上げました。

やっとタウンホールレベル4に上げました。

Th3だと、空のユニットに攻撃できるのがアーチャータワーだけで、それも1つしか建設できません。

エアバルーンで真っ先にアーチャータワーを破壊されると、もう反撃できません。相手のやりたい放題です。

それで、Th4にレベルアップさせました。

スポンサーリンク

Th4になったら、難破船が………

Th4になったら、矢印が難破船のところに出て、修理しろと指示して来ます。

無視しても良かったんでしょうが、修理したら大工の拠点のチュートリアルが始まったようです。

戻そうとしてもできないので、指示通り行いました。出航して、海の向こうの村に行きました。

1 ビルダーホールと 2 天文ラボを立て、

ビルダーホールとバーバリアン(レイジバーバリアン)をレベル2に上げて、1度攻撃して、チュートリアルが終わりました。

1のビルダーホールが、この村の中心のようです。屋根に大工道具が乗っているので、マスター大工の小屋でしょう。だから「大工の拠点」なんだ!

画面が暗いですね。それで、「夜のクラクラ」と呼ぶ人も居るんですね。

スポンサーリンク

ビルダーホールはレベル3にしないと、何もできない!

天文ラボや資源設備をレベルアップしようとしたらできません。

レベルアップや木や石を取り除くには、ビルダーホールをレベル3にアップグレードしないとなりません。3万ゴールドかかります。新しい設備を作るのは、レベル2でもできます。

早くアップグレードするには、他の村を攻撃する必要がありそうです。

ビルダーホールをタップして、アップグレードをタップすると、レベル3に上げるのに必要な設備が出てきます。壁も入っていましたが、タップして建設しました。

スポンサーリンク

自分の村に戻るには?

チュートリアルが終わったんで、自分の村(昼の村)に戻ろうと思ったんですが、戻り方がわからない?

3 船をタップしたら戻れるかもと思って、タップしました。

無事自分の村(昼の村)に戻りました。船をタップして、行き来するんですね。

スポンサーリンク

エメラルド鉱山

大工の拠点には、エメラルドを生産する「エメラルド鉱山」があります。
この村で気になるのが、エメラルド鉱山です。

前の画像の、
1 エメラルド鉱山がありましたが、壊れています。

2 エメラルド鉱山をタップしたら、直すのに12万エリクサー必要です。当分直せそうにありません。

エメラルド鉱山を直したら

12万エリクサー貯まったので、エメラルド鉱山を直しました。

エメラルド鉱山 レベル1


※ ヒットポイントは、攻撃に対する抵抗力です。

1日に生産する量は、レベル1では2.1個と少ないですが、無課金ユーザーにとってはありがたい設備です。

大工の拠点の村で生産されたエメラルドは、自分の村(昼の村)でも共有することができます

エメラルドは共通

1 画面右上を見ると、エメラルドが283と出ていますが、これは昼の村と同じ数字です。昼の村と大工の拠点で、エメラルドを共有しているのです。

大工の拠点のエメラルド鉱山でエメラルドが生産されれば、昼の村のエメラルドも増えるという事です。

逆に大工の拠点でエメラルドを使えば、昼の村のエメラルドも減るでしょう。

ゴールドとエリクサーは、大工の拠点と昼の村で連動していないようです。

2 マスター大工の顔をタップすると、アップグレードのおすすめが出ます。

スポンサーリンク

エメラルド鉱山を修理するには?

エメラルドを増やしたいので、エメラルド鉱山を修理したいんですが、エメラルド鉱山を修理するには12万エリクサー必要です(既に修理しました。以下は、修理するまでの経過です)。

エメラルド鉱山は1日にエメラルドを2.1個しか生産しないんですが、毎日生産されるので、無課金ユーザーにとっては大きいです。

そして、ここで生産されたエメラルドが自分の村(昼の村)でも使えるのが魅力です。

当然エリクサーを増やさなければならないんですが、エリクサータンクより先に金庫を作りました。

現在の資源の状況

金庫を作る前は

現在ビルダーホールはレベル3ですが、

1 ゴールドの最大収容量は10万で、現在515貯まってます。

2 エリクサーの最大収容量も10万で、現在26,821貯まってます。

いつもゴールドの方が少ないです。ゴールドの方をよく使うんですね。

トップ画面右上の資源量を見てみます。

2 エリクサーの最大収容量は10万で、ビルダーホールに貯める事ができる量だけです。まだエリクサータンクを作ってないですから。

エリクサーポンプに貯まっているエリクサーは、回収すると収容量が増えますが、上限の10万以上は増やせません。

エメラルド鉱山を修理するには、エリクサータンクを作るしかなさそうです。

金庫を作ったら………

ゴールドが少なくてエリクサータンクを作れません。エリクサーなら貯まっているので、金庫を先に作りました。

1 金庫レベル1の最大収容量が7万なので、ビルダーホールの10万と合わせて、ゴールドの最大収容量が17万になりました。

金山をレベル3に上げたので、1時間の生産量が1500に上がってます。エリクサーポンプもレベル3に上げて、同じように生産速度が1500/時になっています。

さらに、エリクサーを増やす速度を上げたいんですが、エリクサーポンプをレベルアップするにはゴールドが必要なので、ゴールドも速く増やした方がいいと思いました。

ゴールドを回収すると、ビルダーホールと金庫に半分づつ貯まります。エリクサーも同じでしょう。

金山もエリクサーポンプも、ビルダーホールレベル3でアップグレードできるのは、レベル3までです。

ビルダーホールをレベル4に上げるには20万ゴールド必要なので、当分先です。

エリクサータンクを作ろうとしたが………

ビルダーホールをタップして、アップグレードをタップしてみました。

ビルダーホールをレベル4に上げるには20万ゴールド必要ですが、いろいろと設備も増やさなければなりません。

1 エリクサータンクをタップします→

エリクサータンクを作るには、2万ゴールド必要でとても足りません。

結論

(2) 当分大工の拠点戦で勝って、資源を増やすのが手っ取り早いですね。そのためにはユニットのレベルアップ、ユニットの種類を増やす事が必要です。

結局やる事を全部やらなきゃダメなんですね。

それで、ビルダーホールをアップグレードして、金山とエリクサーポンプのレベルを上げて、資源を増やす速度を上げるのがいいかなと思いました。

(2) または、ゴールドもエリクサーも使わずにいて、ゴールドが2万貯まったら、エリクサータンクを作る。

そして、エリクサーが12万貯まるのを待って、エメラルド鉱山を修理する。

この方が速いかもしれません。

※ 12万エリクサー貯まったので、エメラルド鉱山を修理しました。

大工の拠点戦はゴールドもエリクサーも使わないようなので、大工の拠点戦で勝てば資源はだいぶ増えます。

※ 大工の拠点戦については、次の「関連記事」の「クラクラ 大工の拠点02 攻撃と防衛」をタップしてください。

スポンサーリンク

★ 関連記事

【改訂】クラクラ 大工の拠点 攻撃と防衛 & ユニット

クラクラ大工の拠点Bh9 ロボット大工O.T.T.Oを手に入れよう

クラッシュオブクラン Th3 資源と資源設備 資源の増やし方

クラッシュオブクラン Th4になって行った事

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
(2) 資源・資源設備7 大工の拠点
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント