クラッシュオブクラン 2020年6月のアップデート

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2020.6.25(木)18:30公開

アップデートがある度に、手間どってなかなか更新できません。

今回もそうでした。

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

またまたアップデートができない!

アプリを開くと更新するよう指示されますが、いつも空き容量不足で更新できません。

(1) まずストレージの空き容量(SDカードのではない)を増やさなければなりません。

「空き容量不足」という表示が出なくなるまでストレージのデータを削除しましたが、更新できません。

(2) そこで、スマホ(タブレット)を再起動しました(電源ボタンの長押しで)が、更新できません。何度再起動してもダメです。

(3) 更新できない時に出る指示に従い、スマホの設定画面から、アプリと通知→アプリ→Google Playゲーム→ストレージ→「キャッシュを消去」と「データを消去」を行ってみました。それでも更新できません。

(4) 「キャッシュ削除」というアプリを入れてあるので、見てみたら不要データが有ったので削除しました。そして、やっと更新できました。

「空き容量不足」という表示が出なくなっても、ギリギリの容量だと更新できないのかもしれません。

※ 以前のアップデートで手間取った時の模様は、下のリンクをタップしてください。

クラッシュオブクラン(クラクラ) アップデートができない!

スポンサーリンク

更新された接続画面は、クイーンが色っぽい!

アップデートの度に、アプリを開いた時の画面も新しくなります。

(1) 新しい画面ですが、アーチャークイーンが色っぽくなっています。拡大してみます。

(2) アーチャーも拡大してみます。

アーチャーはそれほど変わってないかな?

(3) バルキリーも拡大すると、

かわいい!

スポンサーリンク

今回のアップデートの要点

いろいろなところで説明されていますが、主な点をざっと紹介します。

(1) スーパーユニットが2種類追加されました。

インフェルノドラゴン(ベビードラゴンのスーパー化)とスーパーネクロマンサーです。

(2) 新ユニットとして、ストライカーが追加されました。

(3) ライトニングの呪文が1枠になって、強化されました。

インフェルノドラゴン


インフェルノドラゴンレベル6

※ ベビードラゴンをスーパー化できるのは、レベル6からです。Th11ではベビードラゴンがレベル5までしか上げられないので、Th11では手に入れられません。

(1) インフェルノタワーと同じように、同じターゲットに攻撃を続けているとだんだん火力が増していきます。空飛ぶインフェルノタワーというところです。

ダメージが毎秒75~1500まで、3段階にアップします。

(2) インフェルノタワー(シングルインフェ)と比較すると、

インフェルノタワーのダメージは毎秒70~1750(やはり3段階にアップ)なので、攻撃し初めはそれほど差はないですが(インフェルノドラゴンの方が若干高い)、最大火力はインフェルノタワーの方が高いです。

※ インフェルノドラゴンとインフェルノタワーについては、後で動画でも紹介します。

スーパーネクロマンサー


スーパーネクロマンサーレベル5

(1) スペースを40取ります。今までユニットの取る枠は最大で30だったので、大幅にスペースを取ります。
※ インフェルノドラゴンと同じようにTh11では手に入らないと思います。

ヒットポイントが3200(レベル5では)と相当高いですね。他のユニットの盾役としても使えます。

(2) 特殊能力はビッグボーイ(巨大スケルトン)です。


ビッグボーイ

一度に一体しか出せませんが、ビッグボーイが破壊されるともう一体出せるようです。

ヒットポイントが4100と、本体より高いです。アイスゴーレムと同じくらいだそうです(わたしのアイスゴーレムはレベル1なので、ヒットポイント2600ですが)。ちなみに、ゴーレムの方はレベル1でヒットポイント5100です。

ストライカー


ストライカーレベル1
※ ストライカーもTh11では取得できません。

1 優先攻撃目標がヒーローで、ヒーローを攻撃する時は攻撃力が4倍になります。

優先攻撃目標がヒーローのユニットは初めてですね。ポイズンの呪文のような攻撃をするそうです。今のところ、防衛援軍として使われる事が多いようです。

ライトニングの呪文

ライトニングの呪文が2枠から1枠に変更されました。そしてレベルを7より高くできるようになりました(今までは、最大レベルが7だったと思います)。

(1) 1 ダメージはレベル7で400ですが、レベル8に上げると80増えて480になります。

クランの城とイーグル砲は、アースクエイクの呪文1発とライトニングの呪文レベル8が7発くらいで破壊できます(アースクエイクのレベルによりますが)。

2 収容スペースは、今までの2枠から1枠になります。今までの倍持って行けます。

(2) 今までと比較します。

対空砲(レベル9)の情報ですが、

1 ヒットポイントが1300です。

今までは、ライトニングの呪文(2枠)レベル7が2発で対空砲レベル9を破壊できました。4枠必要だったのです。

新ライトニングの呪文レベル8はダメージが480なので、3発で1440になります。対空砲レベル9のヒットポイント1300を超えるので、対空砲レベル9を破壊できます。

3枠で破壊できるのです。レベルが7と8で違いがありますが。

破壊力がアップしたと言っていいでしょう。

スポンサーリンク

インフェルノドラゴンとインフェルノタワー(動画)

インフェルノドラゴンとインフェルノタワーについて、動画で補足します。

※(1) 画面をタップすれば、動画が再生されます。
(2) 画面を3回タップすると、画面下の青と白(灰色)の帯が消えて、再生されます(再生中にタップで帯が消え、もう一度タップで再生されます)。
(3) 青と白の帯が出ている時、帯をタップするとタップした所から再生されます。
(4) 画面を2本の指で広げて、拡大もできます。 

スポンサーリンク

★ 関連記事

クラッシュオブクラン(クラクラ) アップデートができない!

クラッシュオブクラン 初心者 アップデートで、「練習モード」が加わる

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
9 その他
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント