クラッシュオブクラン 大工の拠点 ヒーローとユニット(特殊能力)

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2023年6月に、大工の拠点に大幅な変更がありました。
その内容は、下の記事で述べています(タップすると、その記事に飛びます)。

【改訂】クラクラ 大工の拠点 攻撃と防衛 & ユニット

ヒーローとユニット(戦闘員)についても、特殊能力に大きな変更があったので、説明します。

※ 上の記事でもユニットについて述べていますが、特殊能力については触れていません。

・ヒーローは祭壇でアップグレードされ、アップグレード中は使えません。

・ユニットは天文ラボでアップグレードされ、アップグレード中も使えます。

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

バトルマシンの特殊能力

 


バトルマシン

バトルマシンは、大工の拠点に以前からあるヒーローです(以前は、唯一のヒーローでした)。

※ 大工の拠点(夜村)のヒーローは、自分の村(昼村)のヒーローと違い、防衛に参加したりしないようですね。

バトルマシンの特殊能力(電撃ハンマー)

バトルマシンの特殊能力は、攻撃画面下部のアイコンをタップすると、攻撃力がアップして、ヒットポイントも回復するというものです(電撃ハンマー)。

倒されるまで何回でも特殊能力を使えます(以前からそうでした)。

さらに6月のアップデートにより、電撃ハンマーにチャージ能力が加わりました。

バトルマシンは、レベル5から特殊能力が使えるようになります。これは、自分の村のヒーローと同じです。

バトルマシンを使ってみます

1 トップ画面の左下、攻撃のアイコンをタップします。

1 「今すぐ探す」をタップします。

攻撃画面が現れ、下部に使えるヒーローとユニットのアイコンが並んでいます。

※ 攻撃を始めるまでは、アイコンに上下の矢印が出ていて、そこをタップすると、使えるヒーローとユニットを変更できます。

数字の2、3、4というのは、アーミーキャンプの番号でしょう。

特殊能力を使う前は、数字の右が紫色になっています。

スニークアーチャーの3Xというのは、3体使えるということです(アーミーキャンプに3体入っています)。

スニークアーチャーには、アイコンをタップして発動させる特殊能力はありません。

1 バトルマシンのアイコンをタップします。

1 アイコンが白い枠で囲まれて、選択されます。

※ 画面に赤い線で囲まれたところが映っていますが、その内側には、ヒーローとユニットは出せません。

1 赤い線の外をタップして、そこにバトルマシンを出します。

※ ヒーローやユニットを出すと、上下の矢印が消えます。

アイコンの左上に、赤い「降参」というボタンが出ます。星を取るまでは、「降参」のままです。

タップして攻撃を終わらせられますが、負けてしまいます。

2 バトルマシンとそのアイコンに、緑の横棒(ヒットポイント)が出ました。ヒットポイントがなくなると、バトルマシンが倒されます。

※ 画像にジャイアントのアイコンが2個見えますが…

同じ種類のユニットを続けて出す時は、いちいちアイコンをタップしないで、出すところを続けてタップすれば出せます。

1 バトルマシンのアイコンをもう1度タップすると、電撃ハンマーの能力が発動し、アイコンが白い霧のようなもので被われます。

※ 特殊能力を何回も使えるヒーローやユニットには、この白い霧が出ます。

2 バトルマシンに雷が落ちたようになります。

1 アイコンの白い霧のようなものが、時計の針が回るように少なくなっていきます。

攻撃を受けているので、緑のヒットポイントも少なくなっていきます。

1 白い霧の部分が大分少なくなってきました。

ヒットポイントも少なくなって、赤くなりました。

白い霧の部分がなくなると、アイコンをタップして、もう1度電撃ハンマーの能力を使うことができます。

1 ヒットポイントがなくなる前に白い霧がなくなって、アイコンをタップできたので、ヒットポイントが回復して緑になりました。

※ 特殊能力を何回も使えるのは、大工の拠点のヒーローと1部のユニットだけです。

ちなみに、自分の村のヒーローは、1回だけしか特殊能力を使えません。

電撃ハンマーのチャージは、3段階

電撃ハンマーの情報を見てみます。

1 トップ画面の剣とビンのアイコン(ユニットの訓練)をタップします(訓練といっても、時間は全くかかりません)。

ユニットの訓練タブが出ます。

1 今出陣できるヒーローとユニットが、表示されています。

その下に、アンロック(解放)されているヒーローとユニットのアイコンが並んでいます。

※ 攻撃部隊はいっぱいで、部隊に入る余地がないので、色が付いていません(灰色です)。

2 バトルマシンのアイコンに付いているiのマーク(情報)をタップします。

1 バトルマシンの情報が出ます。

2 右下の3点マーク(切り替えボタン)をタップします。

電撃ハンマーのチャージレベル1の情報が出ます。

1 このマークは、相手の村にバトルマシンを出した時にも、出ていました。

バトルマシンを相手の村に出すと、時間が経つにつれて、チャージレベルが上がっていきます。

1 のマークのように、レベルが3段階あります。

2 レベル1では、ダメージ(相手に与えるダメージ)440、

体力回復(ヒットポイントの回復?)900とあります。

3 1の右の、白い三角マークをタップします。

1 チャージレベル2の情報が出ます。

2 レベル2では、ダメージ715、体力回復1800、標的数

2、と出ています。

体力回復は倍になります。

標的数2というのは、レベル2になると、同時に2つの設備に攻撃できるということでしょう。範囲攻撃みたいなものですね。

3 白い三角マークをタップします。

1 チャージレベル3の情報が出ます。

2 ダメージ900、体力回復2700、標的数3と出ています。

体力回復は3倍になります。

※ レベル3になる(3段階目がピンク色になる)まで待って、能力を発動させた方がいいんですが、
発動させる前にヒットポイントがなくならないように、注意しなければなりません。

ただ、設定でヒットポイントがなくなる直前に、特殊能力を発動させるようにすることはできます(初期設定でそうなっているかもしれません)。

この画面の中に、電撃ハンマーの説明文があるので、載せておきます。

1 電撃ハンマーの説明です。字が小さければ、2本指で画面を拡大するか、スマホを横にしてください(バトルマシンの情報を出せば、見れますが)。

2 3点マークをタップすれば、最初の情報画面に戻ります。

スポンサーリンク

自動的にヒーローの特殊能力を発動させる設定

1 トップ画面右下の歯車のアイコン(設定)をタップします。

オプション設定の画面が出ます。

1 右下の「詳細設定」をタップします。

詳細設定の画面です

1 下にスクロールします。

1 「撃破前に自動的に能力を使用」というのがあります。

2 右のiのマークをタップします。

1 「オン」にすると、倒されそうなヒーローまたはユニットが未発動の能力を使用します、と出出ています。

2 既にオンになっています。オフだったら、タップすればオンになります。

スポンサーリンク

バトルコプターの特殊能力

バトルコプターとは

バトルコプターは、6月のアップデートで、大工の拠点の2つ目のヒーローとして追加されました。

自分の村と大工の拠点を通じて、初めての飛行ヒーローです。


バトルコプター

弾丸を発射して、攻撃します。

バトルコプターを使ってみます

 

バトルコプターを出したところです。弾丸を発射しています。

1 特殊能力のチャージが始まっています。2段階目に入り、青くなっています。

2段階目がいっぱいになると、そこがピンクになります。

1 3段階目までいっぱいになり、3段階目もピンクになっています。

※ 出してすぐ能力を発動させることもできますが、攻撃力がアップしてから発動した方がいいですね。

1 攻撃画面の下部のアイコンにも、同じものが出ています。

この段階でアイコンをタップすると、最大火力で攻撃できます。

1 アイコンをタップして、能力を発動させたところです。

バトルコプターが一気に目標に近付き、攻撃します。

バトルマシンと同じように、ヒットポイントが回復し、アイコンが白い霧で被われました。

白い霧が時計の針が動くように少なくなり、霧がなくなると、もう1度能力を発動できます。これも、バトルマシンと同じです。

バトルコプターのチャージも、3段階

バトルコプターの情報を見てみます。

1 トップ画面の左下の剣とビンのアイコンをタップして、ユニットの訓練画面を出します。

1 バトルコプターのアイコンのiのマーク(情報)をタップします。

1 右下の3点マークをタップします。

1 チャージレベル1の情報です。

2 ダメージ179、体力回復550、効果半径0.5マス

と出ています。

3 右上の白い三角マークをタップします。

1 レベル2の情報です。

2 ダメージ274、体力回復1100、効果半径2マス

と出ています。

体力回復は2倍、効果半径は4倍になります。

3 右上の白い三角マークをタップします。

1 レベル3の情報です。

2 ダメージ368、体力回復1650、効果半径4マス

と出ています。

体力回復は3倍、効果半径はレベル2の2倍になります。

スポンサーリンク

ボンバーの特殊能力

ここからは、ユニットの特殊能力について説明します(3種類紹介します)。

ボンバーの特殊能力はバウンスボム

ボンバーは、自分の村のウォールブレイカーと同じように、壁を優先的に攻撃します。

壁に対しては、与えるダメージが15倍になります。

1 ボンバーの特殊能力は、画像にあるように「バウンスボム」です。

爆弾が巨大になり、2回バウンスし、着地するたびに100ダメージ与えるとあります。

バウンスボムは、バトルマシンやバトルコプターと同じように、何回も使えます。

使用間隔が22秒です。

※ ユニットで特殊能力を何回も使えるのは、ボンバー以外に、移動砲台(使用間隔0.8秒)とファイアーボルトウィザード(使用間隔1.5秒)があります。

ただし、ユニットはヒーローと異なり、ヒットポイントが回復することはありません。

バウンスボムを使ってみます

攻撃の途中の画面です。

アイコンの数字の右は、特殊能力を使うまでは紫色です。

1 ボンバーのアイコンをタップします。

1 ボンバーのアイコンが白い線で囲まれて、選択されました。

1 ボンバーを出したいところをタップして、そこにボンバーを出します。

2 もう一度、ボンバーのアイコンをタップします。

1 爆弾が巨大化して、2回バウンスします。

2 数字の右の紫色が消え(青い色が出ています)、アイコンに白い霧が掛かります。

22秒で、白い霧がなくなり、もう一度バウンスボムを使えます。

※ ヒットポイントは、回復しません。

スポンサーリンク

移動砲台の特殊能力

レベル12の移動砲台について、説明します。

移動砲台の特殊能力はモードチェンジ


移動砲台(移動モード)

1 移動砲台の特殊能力は、モードチェンジで、アイコンをタップするたびに、移動モードと迫撃砲モードが切り替わります。

使用間隔は0.8秒なので、ほとんど無いようなものです。

レベル12では、ダメージは150(毎秒)です。


移動砲台(迫撃砲モード)

レベル12では、迫撃砲モードにすると、ダメージ(毎秒)が225に跳ね上がります。

レベルを上げていけば、さらに増えていきます。

※ モードチェンジすると、攻撃するまで少し時間が掛かります(1~2秒)。

また、迫撃砲モードでは移動しないので、射程範囲内に施設が無くなると、攻撃しなくなります。移動モードに切り替えなければなりません。

しかし、攻撃力が高い方がいいので、私はできるだけ迫撃砲モードにしています。

モードチェンジを使ってみます

1 移動砲台を、攻撃画面に出したところです。

最初は移動モードになっていて、目標に近づき攻撃します。

※ 白い輪が出ていますが、迫撃砲モードの時の射程範囲です。薄くなっています。

2 白い弾丸を発射します。

画面下部の移動砲台のアイコンを、タップしたところです。

1 移動砲台が、迫撃砲モードになりました。

※ 白い輪が濃くなりました。

この輪の中にある施設を攻撃します。

2 自分の村の迫撃砲のように、弾丸を上に向かって発射します。

3 アイコンの1の数字の右が、紫から青に変わりました。

※ 特殊能力を使うと、青になるようです。

白い霧は出るんですが、0.8秒でアッという間に無くなり、すぐまたモードチェンジできます。

1 白い輪の中に施設が無くなると、? マークが出て攻撃しなくなります。移動モードに切り替えなければなりません。

※ すぐ? マークが出るので、切り替えが面倒ですが、できるだけ攻撃力が高い迫撃砲モードに、しておいた方がいいでしょう。

移動砲台のアップグレード

天文ラボをタップしたところです。

マスター大工が工事中です。

1 「研究」のアイコンをタップします。

アップグレードの画面が出ます。

※ 天文ラボが工事中でも、アップグレードはできます。

以前は、工事中はできなかったと思いますが。

1 移動砲台のアイコンが灰色になっていて、天文ラボがレベル7になるまで、これ以上アップグレードできません。

しかし、アップグレードの情報は見ることができるので、アイコンをタップします。

1 移動砲台をレベル13に上げると、移動モードの時のヒットポイントとダメージが増えます。

2 右下の三点マークをタップします。

移動砲台をレベル14に上げた時の情報が出ます。

1 次の、そのまた次のアップグレードなので、灰色になっています。

迫撃砲モード時の攻撃力(ダメージ)が、255まで上がります。

※ このように、アップグレードする度に、移動モードと迫撃砲モードの攻撃力が、交互に上がっていきます。

スポンサーリンク

ボクサージャイアントの特殊能力

ボクサージャイアントの特殊能力はブロッキング


ボクサージャイアント レベル12

1 ボクサージャイアントの特殊能力はブロッキングで、全てのダメージを数秒間防ぎます。レベル12では、7秒間です。

※ 自分の村のグランドウォーデンのトームみたいな能力ですね!

ウォーデンは周りのユニットを無敵にしますが、ボクサージャイアントの能力は自分だけにしか効かないようです。

ブロッキングを使ってみます

1 3番(のアーミーキャンプ)のアイコンをタップして、攻撃画面にボクサージャイアントを出します。

2 ボクサージャイアントは優先的に防衛施設を攻撃するので、時計塔は素通りします。

1 ヒットポイントが減って赤くなったので、アイコンをタップして、ブロッキング能力を発動させます。

2 ボクサージャイアントが黄色い球のバリアーで被われて、無敵になりました。

※ ユニットなので、ヒーローと異なり、ヒットポイントが回復することはありません。

また、ボンバーや移動砲台と異なり、この能力は1回しか使えません。

スポンサーリンク

★ 関連記事

【改訂】クラクラ 大工の拠点 攻撃と防衛 & ユニット

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
4 ヒーロー・ユニット 7 大工の拠点
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント