クラッシュオブクラン Clan Capital(クランの都)マウンテンゴーレム

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク


マウンテンゴーレム(指先だけで、あらゆる壁を破壊すると出ています。)

Clan Capital(クランの都)の象徴的なユニットと言えば、マウンテンゴーレムですね!

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

マウンテンゴーレムとは

マウンテンゴーレムは、Clan Capital(クランの都)の都の山頂をレベル7に上げると手に入るユニットです。

※ メンバーが少ないクランだと、都の山頂をレベル7に上げるのは大変です

スポンサーリンク

マウンテンゴーレムは、都の山頂で使うと良い?(動画で)

マウンテンゴーレムは都の山頂で、都ホールを破壊するのに使うと良いと思います。

都ホールの近くに出せれば、都ホールを破壊してくれると思います。

米 (1) マウンテンゴーレムは、防衛設備を優先的に攻撃するわけではないのですが…

都の山頂でなくても、防衛設備が集中しているところに出せば、効果的だと思います。

(2) また、図体がでかいので、細い川なら跨いで越えていきます(他のユニットは遠回りして、橋を渡るのに)。

Youtubeにアップした動画

マウンテンゴーレムを使って、都ホールを破壊した動画をYoutubeにアップしたので、ここに載せておきます。

都の山頂の1回目の攻撃です。

※ 三角マークをタップしてください。再生しなければ、もう一度タップします。

2023年11月3日クラッシュオブクラン Clan Capital 都の山頂1回目(マウンテンゴーレム)

※ この記事の最後に、Youtubeにアップした動画の見方があります。

スポンサーリンク

マウンテンゴーレムは都の山頂レベル7で解放される

都の山頂をレベル7に上げた時点で、マウンテンゴーレムが手に入ります。

都ホールをレベル7に上げる

1 飛行船をタップして、Clan Capital(クランの都)へ行きます。

都の山頂の中の都ホールをレベル7に上げます。

都ゴールドが40万必要です。

※ 都ゴールド(キャピタルゴールド)は、自分の村(昼村)の造幣所(の右)で製造されます。終了合戦でも手に入ります。

※ その前に、各地区で建物の修復かアップグレードを、百数10回行わなければなりません。

ゴーレム発掘場が解放(アンロック)される

1 都の山頂が、レベル7になりました。

2 都の山頂をレベル7に上げると、「ゴーレム発掘場」がアンロック(解放)されます。

※ ゴーレム発掘場は現在レベル2ですが、最初はレベル1で解放されます。

ゴーレム発掘場をタップします。

ゴーレム発掘場の中(マウンテンゴーレム発掘場)

 

1 ゴーレム発掘場の中のマウンテンゴーレム発掘場がレベル1になっています。

この時点で、マウンテンゴーレムがアンロックされています。

※ ゴーレム発掘場が解放された瞬間に、マウンテンゴーレムが手に入ります。

スポンサーリンク

マウンテンゴーレムをレベル2に上げるのは簡単

クランの都では、ユニットのレベルを上げるには、兵舎などの施設をアップグレードします。

なので、マウンテンゴーレム発掘場がレベル2になれば、マウンテンゴーレムもレベル2になります。

ゴーレム発掘場の地区ホールをレベル2に上げる

ゴーレム発掘場をタップします。

ゴーレム発掘場の中の地区ホールをレベル2に上げます。

15,000都ゴールド必要です(25,000だったかな?)。

マウンテンゴーレム発掘場をレベル2に上げる

1 ゴーレム発掘場の中のマウンテンゴーレム発掘場をタップして、

2 アップグレードをタップします。

1 レベル2に上げるのに5万都ゴールド必要ですが、あと少しでアップグレードできます。

マウンテンゴーレム発掘場がレベル2になった時点で、マウンテンゴーレムもレベル2にアップグレードされます。

スポンサーリンク

マウンテンゴーレムレベル2のステータス

マウンテンゴーレム発掘場(レベル1)のアップグレードまたは、レベル2の情報(iのマーク)をタップして、

1 マウンテンゴーレムのアイコンのi(情報)をタップします。

マウンテンゴーレム2のステータスが出ます。

1 相手に与えるダメージは100増えて、900になります。

2 ヒットポイント(打たれ強さ)は、レベル1で3万だったのが(ダントツに高い)、3,500増えて、33,500になります。

3 ここは、アップグレードしても変わりません。

・優先攻撃目標 無差別

・ダメージの種類 範囲攻撃

※ 近くの施設にも、ダメージを与えます。

・攻撃目標 地上

・収容スペース 160

※ これも、ダントツにスペースを取ります。

・移動速度 6

※ 遅い!

ステータスの画面の右上に X 印があるので、タップすれば画面が閉じます。

スポンサーリンク

マウンテンゴーレムは、評価が低かった!

マウンテンゴーレムは、ヒットポイントが3万超えと、とんでもなく高いので人気はあります(見た目がごついのも、人気の原因かも)。

しかし、移動速度が遅く、優先攻撃目標が無差別なので、防衛施設以外を攻撃している間に、防衛施設から集中的に攻撃を受けてしまい、ヒットポイントがどんどん減っていきます。

ヒットポイントが高い利点が、余り無くなります。

また、スペースを160も取るので、他のユニットを多く使うことができません。

※ Youtuberのけいすけさんは、せめて優先攻撃目標を防衛施設にして欲しいと言っていました。

スポンサーリンク

無限ヘイストの呪文の登場で、最強に!

無限ヘイストの呪文とは

最近、クランの都に無限ヘイストの呪文が新たに加わったそうです。

一旦ユニットが無限ヘイストの呪文にかかると、ずっと移動速度がアップしたままになるということです。

マウンテンゴーレムの移動速度が遅い欠点を補うもので、この呪文により、マウンテンゴーレムは最強のユニットになります。

※ ただ、無限ヘイストの呪文は、都の山頂をレベル7よりもっと上げないと、手に入りません。おそらく、最大レベルにしなければならないでしょう?

無限ヘイストの呪文の場所

クランの都のトップ画面です。

1 左下の「剣とビン」のアイコンをタップします。

部隊編成の画面です。

1 右にスクロールします。

呪文が並んでいますが、

1 一番最後に「無限ヘイストの呪文」があります。

最後にあるということは、最後にアンロック(解放)される呪文でしょう。

※ 色が灰色の呪文(アイコン)は、部隊がいっぱいで部隊に入れられないものです。

無限ヘイストの呪文は、それより灰色が薄くなっています。まだアンロック(解放)されていないからです。

無限ヘイストの呪文のアイコン(iのマーク)をタップします。

無限ヘイストの呪文の情報(ステータス)が出ます。

1 ユニットを無限にスピードアップします。

この呪文の中を通ったユニットは、戦闘終了までスピードアップするとあります。

スポンサーリンク

マウンテンゴーレムをレベル3に上げるには…

クランの都のユニットのアップグレードは、そのユニットが入っている施設(兵舎など)をアップグレードすることで、達成されます。

マウンテンゴーレム発掘場のアップグレード

ゴーレム発掘場にあるマウンテンゴーレム発掘場をタップして、

1 「アップグレード」のアイコンをタップします。

ゴーレム発掘場(マウンテンゴーレム)のアップグレードの画面です。

1 ゴーレム発掘場レベル3のヒットポイントは、1750+250で、レベル3に上げると250増えます。

3 赤くなっていて、「地区ホールレベル3以上が必要です」とあります。

地区ホールをレベル3に上げると、この赤色が消えて、発掘場をレベル3に上げるのに必要なキャピタルゴールドの量が表示されます。

そこをタップすれば、発掘場がレベルアップされ、マウンテンゴーレムもレベルアップされます。

2 マウンテンゴーレムのアイコン(iマーク)をタップします。

マウンテンゴーレムレベル3のステータス

マウンテンゴーレムレベル3のステータスです。

1 ダメージ 毎秒900+100で、レベル2より100増えます。

2 ヒットポイント 33,500+3500で、3500増えます。

3 この部分は、アップグレードしても変わりません。

地区ホールのアップグレード

マウンテンゴーレム(マウンテンゴーレム発掘場)をレベル3に上げるには、地区ホールをレベル3に上げなければなりませんでした。

ゴーレム発掘場です。

1 地区ホール(レベル2)をタップして、

2 アップグレードのアイコンをタップします。

1 都ホールレベル8以上が必要です、と出ています。

※ マウンテンゴーレムをレベル1からレベル2に上げる時は、都ホールレベル7のままでよかったんですが。

ただ、地区ホールはレベル2に上げなければなりませんでした。

都ホールのアップグレード

1 都の山頂(レベル7)をタップします。

都の山頂の都ホール(レベル7)をタップして、

1 アップグレードのアイコンをタップします。

1 ここに並んでいるアイコンは、都ホールをレベル8に上げると、手に入る設備です。

2 赤くなっていて、都ホールをレベル8に上げるには、各地区であと15個の建物かトラップを、アンロックまたはアップグレードする必要がある、と出ています。

※ 最初は390個以上だったんですが、やっと15個まで減りました。

少ないゴールドでアンロックやアップグレードできるものを探して、減らしてきたんですが。

あと15個で都ホールをアップグレードできるようになりますが、その後都ホールをアップグレードするのに、60万ゴールドか必要です。

※ メンバーが多いクランなら、それ程大変ではないでしょうが!

スポンサーリンク

Youtubeにアップした動画の見方

次の説明は、

クラッシュオブクランBh9 ついにO.T.T.O(現在はB.O.B)をget、大工が6人に!

の記事に載せたものです。

※ なので画像はその記事に載せた動画のものです

・音が出ない場合は、画面の三角マークをタップすると
1 上の図のように画面下のスピーカーマークに斜線が入っていますので、タップして消してください。 

・全画面表示にするには、画面をタップして右下の四角マーク(3)をタップします。スマホが縦になっている場合は横にしてください。
・画面をタップして、小さな赤丸(4)を右に動かすと早送りされ、左に動かすと巻き戻しされます。
・再生途中で他の動画を見る時は、一旦再生を停止してください(画面をタップして、出た縦の二本線(5)をタップします)

・動画が終わった後の画面で、画面下部左の回転矢印(6)をタップするともう一度再生します。
画面上のタイトル(6)をタップすると、Youtubeに飛びます。戻るボタンを何回かタップすると、ここに戻ります

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
4 ヒーロー・ユニット 8 Clan Capital
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント