クラッシュオブクラン Th3 防衛について、リプレイ、奪われる資源量

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2019.5.3(金)10:49投稿

今回は、防衛についてと、リプレイ、初防衛戦についてお送りします。

スポンサーリンク

初防衛戦で連敗 リプレイを見る場所

最初に2回(別々の相手でしたが)村を攻撃されて、連敗しました。

ゲーム画面を開いたら、「チーフのいない間に、村が襲撃されました」と表示されました。ゲームPlay中に攻撃される事はないそうですが。自分がいない間なので、戦いの様子を見れないなぁ……… と思ったら、リプレイで見られるんですね(2~5日くらいしか見れませんが)。

アプリを閉じている時に攻められるので、リアルタイムで、戦いの模様は見れませんでした。

防衛をリアルタイムで見るには?

村が攻撃されているのをリアルタイムで見られるようになりました。

通知をオンにしていると、村が攻撃された時に通知が受けられます。通知が来た直後にクラッシュ・オブ・クランを起動すれば、村への攻撃をリアルタイムで見ることができます。

ライブで見ることができなくても、今までどおり防衛ログでリプレイを見ることができます。

リプレイを見る場所は?


1 リプレイは、トップ画面の「攻撃と防衛のログ(記録)」(メールのアイコン✉️)で見ます。タップ→

1 防衛ログが選択されています。
2 相手が持っているトロフィーの数です
3 相手が投入したユニットの数です。初防衛戦では、相手が投入したのは、バーバリアン20体だけでした。
4 相手が奪った資源です。
5 村の94%を破壊されて、星2つ獲得されました(Thも破壊されたという事です)。
6 「リプレイ」タップで、リプレイが見られます。何日か経つとリプレイが見られなくなるので、早めに見てください。

※ 防衛ログの詳しい説明は、次の青い文字をタップしてください。タイトルが出て、少し経ってからリンク先に飛びます。
防衛ログの見方

スポンサーリンク

防衛戦では、何を失うのか?

村の設備は破壊されても、ノーコストですぐ直ります。では攻撃されて失うものは?

「ゴールド」「エリクサー」「トロフィー」です。どれだけ奪われたかはメールアイコン(✉️)の「防衛ログ」でわかります。

ゴールドとかエリクサーを奪われたら大変、そう思うでしょう。でも実はそうでもないんです!

村が100%破壊されても資源が100%奪われることはないんです。

村が全壊しても、実はそう大きな痛手ではないんですね。

スポンサーリンク

どのくらい奪われるのか?

奪われる資源の基本パーセンテージ

襲撃されたときに奪われてしまう資源とパーセンテージの基本は、下記の通りです。

(1) 金庫とエリクサータンク 最大20%
(2) 金山とエリクサーポンプ 最大50%
(3) ダークエリクサータンク 最大5%
(4) ダークエリクサードリル 最大75%
(5) タウンホール 最大100%
(6) クランの城の宝物庫 最大3%

(1)金庫やエリクサータンクからは、最大20%しか奪われません。ゴールドとエリクサーはできるだけ回収して、金庫とエリクサータンクに貯めておく方がいいですね。

(6)さらにクランの城の資源は、なんと最大3%しか奪われません。奪われる資源の量を減らしたいなら、宝物庫の資源を回収しない方がいいかもしれません。

上記は最大値なので、何%負けたか、どの施設を破壊されたか、などによって異なります。

相手のタウンホールのレベルによって変わる

相手のタウンホールのレベルが上がると、ゴールドとエリクサーの奪われる割合は減っていきます。

「タウンホールレベルが高い相手からはあまり奪われないし、低い相手からはより多く奪われる」という事です。

攻める側のタウンホールがレベル6だと、(1)金庫とエリクサータンクから奪われる量は、最大20%から最大18%に減ります。レベルがそれ以上だと、レベルが1上がると2%づつ減っていきます。

攻める側のタウンホールがレベル9だと、(1)金庫とエリクサータンクから奪われる量は、最大12%になります。

相手とのタウンホールのレベル差によっても変わる

また、相手とのタウンホールのレベル差によって奪われる割合は変わります。

(1) 攻める側のタウンホールのレベルが1高い場合
金庫とエリクサータンクから奪われる最大量は、10%減ります。

例えば、攻める側がTh9、防衛する側がTh8だとすると、
金庫とエリクサータンクから奪われる最大量は12%X90%=10.8%
(0.12X0.9=0.108)となります。
金庫に100万ゴールドあれば、最大10万8千ゴールド奪われます。

(2) 攻める側のタウンホールのレベルが2高い場合
金庫とエリクサータンクから奪われる最大量は、50%減ります。

例えば、攻める側がTh9、防衛する側がTh7だとすると、
金庫とエリクサータンクから奪われる最大量は、12% X 50%=6%
(0.12X0.5=0.06)となります。
金庫に100万ゴールドあれば、最大6万ゴールドしか奪われないという事です。

※ この計算方法はちょっと古いので、アップデートによって変わっているかもしれません。

スポンサーリンク

防衛戦に勝ったらどうなる?

防衛戦に勝った場合はトロフィーを獲得します。

トロフィーの数は攻撃する時、相手とのマッチングの基準になります。たくさんあると強い相手ばかりと当たるようになります。

襲い襲われが醍醐味だいごみのクラクラですが、こういった設定はやさしくなっているので「レベルが低いからつまらない」なんてことはありません!

襲撃し、他プレーヤーの村を壊滅させることを、それほど気にする必要はないのです。

※ トロフィーとマッチングについては、下の青い文字をタップしてください。タイトルが出て、少し経ってからリンク先に飛びます。

マッチングの仕組み

スポンサーリンク

初防衛戦2つ

最初の防衛戦2つのログ(記録)です。
壁が25個しかなく、防衛のための配置とか考えていなかったので、当然の連敗です。

初防衛戦

1 画面を1度タップすると再生します。
2 もう一度タップすると、画面下の白や青の帯が消えて、再生がストップします。
3 さらにタップすると、再生します。
4 さらにタップすると、白や青の帯が出て、再生がストップします。
5 青の部分をタップすると、タップしたところに戻ります。

防衛戦 2戦目

スポンサーリンク

★ 関連記事

クラッシュオブクラン 攻略 初心者09Th3 攻撃について、初対戦、初勝利

クラクラ 攻略 初心者14 配置Th4 、ヒットポイント、Th4の防衛戦(1)

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
(2) 防衛
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント