クラッシュオブクラン 防衛ログ、Th4の防衛戦(2)

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2019.5.15(水)11:43投稿

クラッシュオブクラン(クラクラ)攻略初心者15 防衛ログ、Th4の防衛戦(2)
今回は、防衛ログと、その説明で例として挙げた防衛戦の模様をお送りします。

スポンサーリンク

防衛ログの見方

防衛ログの見方については「リプレイを見る場所」でも軽く触れましたが、もう少し詳しく説明します。

 

防衛ログです。こちらがTh4になってからの防衛なので、相手のレベルも上がっています。

1 相手の持っているトロフィーの数です。

2 相手の投入したユニットです。ジャイアントレベル2が5体、アーチャーレベル2が55体です。

3 相手のクランの紋章と、その右が相手のクランの城にいる援軍ユニットです。エアバルーンレベル7が3体です。

4 奪われた資源の量です。

5 破壊された設備87%で、相手は星1つゲットしました。87%も破壊されたのに、タウンホールは無事でした。タウンホールも破壊されていたら、星2つになっていました。

6 負けたので、こちらのトロフィーが減ります。4つ減りました。

7 ここをタップして、「遊びに行く」をタップすると、相手の村が見れます。タウンホールをタップすれば、相手のThレベルがわかります。

スポンサーリンク

この防衛戦で援軍が出るところ

上の防衛ログの説明で例に上げた防衛戦で、援軍が出てくるところを撮りました。

1 相手は、村の北側に援軍を投入したようです。相手のクランの紋章がついた台から、エアバルーンが3機出てきました。

スポンサーリンク

この防衛戦の動画

この防衛戦の動画を載せておきます。

※ ここに載せた動画は不具合が出る事が多いようです。
同じ動画をYoutubeにアップロードしましたので、次の項目に載せておきます。そちらは不具合が出ないと思います。

最初は普通に再生

※ 画面の下部に白や青のおびが出ています。タップすると、そこから再生します。2回タップすると、消えます。もう一度タップすると、再生が始まります。

スローで拡大して再生(ナレーション付き)

今度は、スローで拡大して、解説付きでお送りします。
前半と後半に分けてアップします。

(1) 前半

※ 画面を3回タップすれば、白と青の帯が消えて再生します。
もう一度タップして、白と青の帯をタップすればそこから再生します。
画面を2本の指で広げて、拡大もできます。

※ 再生がうまくいかない時は、他のページに行ってから、戻ってください。

(2) 後半
※ 下の動画は300MB(メガバイト)を超えていて、不具合ふぐあいがあるかもしれません。その時は、いったん他のページに行ってから、戻ってください。

クラッシュオブクランのリプレイは、2倍速、4倍速、スローに切り換えられます。また、画面を2本の指で広げて拡大できます。せばめれば縮小します。

※ ヒットポイントについては、次の青い文字をタップしてください。タイトルが出て、少し経ってからリンク先に飛びます。
ヒットポイント

スポンサーリンク

Youtubeにアップした動画

同じ動画をYoutubeにアップロードしたので、ここに載せておきます。

クラッシュオブクラン Th4の防衛戦(2) アーチャー vs アーチャータワー
スポンサーリンク

この防衛戦の情報

この防衛戦の設備と相手のユニットについて記載しておきます。

村は87%破壊されて負けたんですが、見ごたえがある攻防でした。

こちらの防衛設備

・大砲(射程9マス) 2台(レベル5)
・迫撃砲(射程4―11、4マス以内に入られると攻撃できません) 1台(レベル2)
・アーチャータワー(射程10マス) 2台(レベル4)
・対空砲(射程10マス) 1台(レベル2)
(1) 大砲と迫撃砲は、空のユニットには攻撃できません。
(2) 対空砲は空のユニットには抜群の威力を発揮しますが、地上のユニットには攻撃できません。
対空砲は攻撃の時、「ヒューン」という音がしますので、攻撃している事がわかります。
(3) アーチャータワーは、地上と空のユニットどちらにも攻撃できます。

相手のユニット

・ジャイアント5体(レベル2)
・アーチャー55体(レベル2)
・エアバルーン3機(援軍:レベル7)

全壊を免れて、おんの字です。防衛設備はよくやってくれました。

スポンサーリンク

★ 関連記事

クラッシュオブクラン Th3 防衛について、リプレイ

クラッシュオブクラン 配置Th4 、ヒットポイント、Th4の防衛戦(1)

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
(2) 防衛
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント