クラッシュオブクラン Th5 配置 (アロー型1) & Thレベルの確認

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

今Th10ですが、Th5の時アロー型配置を作ったので、その時の模様を紹介します。

Th5で、有名なアロー型配置をおこなった動画 (2015年8月公開)があったので、真似してみたいと思います。

Th5でアロー型配置を試してみたくて、今までTh6に上げずにいました。

金庫もエリクサータンクも一杯になってたんですが、もう作る物もアップグレードするも物もありません。いわゆるカンスト (カウントストップ : それ以上数値が上がらない状態) です。
※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

2015年の動画のスクショ

その動画のスクリーンショットです。

タウンホールレベル5と言っても、防衛設備のレベルが低く、ウィザードの搭も見当たりません。あまりアップグレードしないでレベル5に上げたようです。

スポンサーリンク

アロー型配置とは?

arrowアローは矢なので、正確には、bowボウ(弓)型配置です。


※ 上の画像はTh9です。

(1) タウンホールの手前の壁を2重にする。2重にすることで、ユニットが壁を壊さず、左右に回り込む。ウォールブレイカーも手前の壁に向かわないそうです。

(2) 壁は、横幅10 × 奥行き5 くらい。あまり長いと、ウォールブレイカーが左右に行かず、壁を破壊する。

(3) タウンホールと壁の間は1マス空け、そこにトラップや対空爆弾などを置く。アーチャーの矢はタウンホールに届かないそうです。

(4) 二重の壁と他の壁は繋げず隙間を作り、そこにユニットを誘い込む。そして、トラップで撃退する。

(5) タウンホールの後ろの防衛設備は、最強のものを集める。

トラップを配置したところです。

スポンサーリンク

アロー型配置作ってみました その1

Th5でアロー型配置にするのは、トラップも少なく、早いかもしれません。

村の再配置(村の編集モード)のところで、配置の作成と村全体の移動を行いました。

※ 村のレイアウトについては、下の青い文字をタップしてください。

クラッシュオブクラン Th3 村の再配置(村の編集モード)、村の移動、偵察ビュー

途中まで、動画そっくりに

途中まで、最初の画像そっくりにコピーしました。後で変えます。

1 タウンホールの手前の、弓形の壁を2重にしました。

タウンホールとの間は、1マス空けました。

2 一番手前の壁は8個だったので、8個にしました。

防衛設備も全く同じように配置しました。金庫が壁の中にあったので、中に入れました。

※ 4年前の動画だと、大砲1台と対空砲が壁の外にあって、ウィザードの搭はありませんでした。

防衛設備を、すべて壁の中に入れる

金庫を外に出し、対空砲とウィザードの搭を壁の中に入れました。大砲が1台、壁の外になってしまいました。

1と2にバネトラップと爆弾を、

3と4に爆弾を、

5に対空爆弾を、置きました。

6と7には兵舎が、

8と9には金山が置いてあったので、その通りにしました。

壁の周りは、ヒットポイントの高い設備で囲み、盾にしました。ユニットが設備を破壊するのに手間取っているうちに、攻撃できるように。

村全体を左下隅に寄せて、完成です(動画では、そうなっていたので)。

※ 村全体の移動については、次の青い文字をタップしてください。リンク先のタイトルが出て、少し経ってからその項目に飛びます。

村の移動と偵察ビュー

スポンサーリンク

全壊を取られる

この配置にして、最初の防衛は全壊を取られました。

村を右下隅に寄せてあるせいか、タウンホールの方からは攻撃されませんでしたが、左方面から攻められて100%破壊されました。

アロー型配置の防衛戦1 (ナレーション付き)

その動画をアップしておきます。

※ (1) 画面を3回タップすれば、画面下の青と白(灰色)の帯が消えて再生します(再生中にタップで帯が消え、もう一度タップで再生されます)。
(2) 青と白の帯が出ている時に、その帯をタップするとタップした所から再生されます。

(3) 画面を2本の指で広げて、拡大もできます。 

※ 再生がうまくいかない時は、他のページに行ってから、戻ってください。

スポンサーリンク

相手のThレベルの確認

この全壊を取られた相手の、タウンホールレベルを確認したいと思います。

防衛ログです。

2 ヒールの呪文があるので、Th6以上であることはわかります。

1 ここをタップします→

1 「遊びにいく」をタップすると、相手の村が出ます。タウンホールをタップすれば、Thレベルがわかります。

タウンホールレベル7でした。レベルが2つ上なので、全壊取られても仕方ないかなと思います。こちらはほぼカンストしているTh5なので、Th6に近いですが。

スポンサーリンク

アロー型配置 その2

全壊を取られたので、配置を修正しました。

防衛設備を全部中に入れる

1 この大砲が壁の中に入ってないので、壁で囲う事にしました。壁が8個足りないので、左のアーチャータワーとの間の壁を2個外しました。

2と3のところからも、6個持って来ました。一番外側の壁が1個減って、7個になってしまいました。

このようになりました。

スポンサーリンク

とりあえず、星1防衛

修正後2回攻められました。かなり破壊されて負けましたが、タウンホールを破壊されず、星1に抑えました。

アロー型配置の防衛戦2 (ナレーション付き)

防衛ログです。相手はTh6です。

投入されたユニットが出ていますが、

1 ヒーラー2体(レベル1)と

2 ヒールの呪文2個(レベル1)が、入っています。
※ バーバリリアン、アーチャー、ウィザードの左下には3の数字があるので、レベル3という事がわかります。ヒーラーとヒールの呪文には、左下に数字がないのでレベル1です。

ヒーラーとヒールの呪文は、Th6で手に入ります。相手を攻撃するユニットや呪文ではなく、味方のヒットポイントを回復させるものです。

この防衛戦では対空砲はレベル3ですが、対空砲レベル3はヒーラーレベル1を4発で打ち落とします。

 

 

 

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
5 配置 
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント