【改定】クラッシュオブクラン大工の拠点 6人目の大工・ロボット大工B.O.Bを手に入れよう!

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク

2023年6月のアップデートで、大工の拠点のロボット大工の入手方法が変更になりました。
※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

BH6でロボット大工O.T.T.Oが手に入る


ロボット大工O.T.T.O

(1) ビルダーホール6でロボット大工O.T.T.Oが手に入り、大工の拠点で2人目の大工として使う事ができます。ビルダーホール6になれば、O.T.T.Oはすぐアンロックできます。

(2) しかし、マスター大工もO.T.T.Oも大工の拠点に固定されます。

以前のように、マスター大工を自分の村に出張させて、自分の村の6人目の大工として使うことはできません。

スポンサーリンク

BH9でロボット大工B.O.Bが手に入り、大工が6人になる

ビルダーホールをレベル9に上げると、ロボット大工B.O.Bをアンロックできます。

B.O.Bは、自分の村専用のロボット大工です。

B.O.Bを手に入れると、自分の村の大工が6人になります。

しかし、B.O.Bを手に入れる条件はかなり厳しいです(以前のO.T.T.Oよりは緩和されていますが)。


ロボット大工B.O.B

スポンサーリンク

ロボット大工B.O.Bを手に入れる条件

B.O.Bをアンロックするには4つの条件が必要です。

大工の拠点に行き、画面を上にスクロールすると、大工の拠点の第2地区(エリア2)が出てきます(ビルダーホール6からエリア2が出てきます)。

ビルダーホール9になると、エリア2にB.O.Bの制御基地を作る事ができます。

B.O.Bの制御基地をタップして、「情報」か「アップグレード」をタップすると4つの条件がわかります。

B.O.Bの制御基地を、タップしたところです。

1 の情報マークを、タップします。

4つの条件がアイコンで出ています(クリアした条件には、レ点が付き緑で囲まれています)。

アイコンをタップすると、それぞれの条件が表示されます。

自分の村(昼村)で3個の設備を改造する。

1 の歯車マークをタップしたところです。

「自分の村で3つの建物を改造するとクリア」と出ています。この条件は、以前と変わっていません。

自分の村では大砲とアーチャータワーと迫撃砲が1個づつ改造できますが、すべて改造する必要があります。

※ (1)大砲はレベル7に上げないと改造できません。しかも、大工の拠点の二連砲の1つがレベル4になっていなければなりません。

(2) アーチャータワーはレベル10に上げないと改造できません。そして、大工の拠点のアーチャータワーの1つがレベル6になっていなければなりません。

(3)迫撃砲はレベル8に上げないと改造できません。大工の拠点の連装迫撃砲の1つもレベル8になっていなければなりません。

自分の村のレベル8の迫撃砲をタップしたところです。

1 改造のアイコンが出ているので、タップしてみます。

1 大工の拠点の連装迫撃砲が、レベル8である必要があると出ています。連装迫撃砲が、まだレベル8になっていないのです。

※ 改造にはマスター大工が必要なので、マスター大工の手が空いていなければなりません。

ユニットの一つをレベル18にアップグレードする。

2 の剣のマークをタップしたところです。

「大工の拠点のユニットを18にアップグレードするとクリア」と出ています。

※ 以前は、移動砲台を18にアップグレードするとなっていましたが、それ以外のユニットでもよくなりました。

レベル13の移動砲台

※ 以前はアーミーキャンプに3台くらい入っていたんですが、現在は1台です。

他のユニットもアーミーキャンプに入っている数が、減っています。その代わり、特殊能力が加わっています。

防衛設備の一つをレベル9にアップグレードする。

3 の盾のマークをタップしたところです。

「防衛設備をレベル9にアップグレードするとクリア」と出ています。

以前は、メガテスラをレベル9にアップグレードするという条件でしたが、それ以外の防衛設備でも一つをレベル9にすればよくなりました。

これは、レベル10のメガテスラです。

以前の防衛設備は、レベル9が最大だったですが、現在はレベル10まで上げられます。

※ 「情報」のアイコンは出ていますが、「アップグレード」が出ていません。これ以上アップグレードできない、ということです。

2つのヒーロのレベルを合計で45にアップグレードする。

4の王冠のマークをタップしたところです。

「大工の拠点のヒーローのレベルが、合計45になるとクリア」と出ています。

※ 以前は、バトルマシーンをレベル30に上げるというのが条件でした。

大工の拠点にバトルコプターという、2個目のヒーローが加わりました。

2つのヒーローのレベルの合計が45になれば、よくなりました。

少しは、条件が緩和されたと思います。

しかし、この条件が一番厳しいのは変わりありません。

レベル30のバトルマシンです

レベル30にすると、コックピットが付きます。

バトルコプター

ビルダーホール8でアンロックできて、アンロックしたとたんにレベル15になります。

※ アップグレードするためのエリクサー量を比べて、少ない量でアップグレードできる方からアップグレードするといいでしょう。

スポンサーリンク

改造中は大工が6人に?

自分の村の迫撃砲を改造します

自分の村の迫撃砲も、大工の拠点の連装迫撃砲もレベル8になったので、自分の村の迫撃砲を改造したいと思います。

迫撃砲をタップしたところです。

1 大工の顔の右が 0/5 となっていて、空いている大工がいません。

しかし、大工の拠点のマスター大工は、休憩中で空いています。

2 自分の村の迫撃砲は、レベル8です。

3 改造のアイコンをタップします。

1 マスター大工が必要です、と出ています。

2 800万ゴールド必要ですが、数字が白くなっているので、足りています。タップします。

1 マスター大工が迫撃砲を改造し始めました。

マスター大工は丸めた青い図面を持っているので、すぐわかります。
※ 大工ポーションの効果は、改造中はマスター大工にも掛かり、大工ポーションを使えば1時間建設速度が10倍になります。

2 大工の顔(正確にはiのマーク)をタップすると、「アップグレードのおすすめ」と「アップグレード中」の建物が出てきます。

自分の村のアップグレードのリストを見てみます

1 現在5個の建物をアップグレード中ですが、その中に迫撃砲の改造は入っていません。

大工の拠点のアップグレードのリストを見てみます

大工の拠点の「アップグレード中」を見てみます。

大工の拠点に行くと、

1 マスター大工の顔の右が 1/2 になっていました。

大工の拠点ではアップグレードを行っていないので、0/2 のはずですが。

マスター大工が仕事中なので、空いている大工がO.T.T.Oだけということですね。

1 マスター大工の顔をタップします。

大工の拠点の「アップグレード中」と「おすすめ」です。

マスター大工が自分の村で迫撃砲を改造中なので、大工の拠点に空いている大工はO.T.T.O1人です。

なので、マスター大工の顔の右が、1/2となっています。

1 改造中はマスター大工は自分の村にいますが、大工の拠点の「アップグレード中」に迫撃砲が出ています。(改造マークが付いています。)

自分の村ではマスター大工を含め、6人の大工が働いています。自分の村で大工が5人すべて仕事中でも、マスター大工の手が空いていれば改造ができます。

その間大工の拠点では、大工がO.T.T.Oだけになります。

スポンサーリンク

B.O.Bの制御基地をレベル5にアップグレードする

4つの条件をクリアすると、B.O.Bの制御基地をレベル5にアップグレードして、B.O.Bを手に入れる事ができます。

B.O.Bの制御基地をタップして、レベル5まで上げましょう(これは簡単です)。

レベル5まで上げたら、制御基地をタップして、

1 「情報」のアイコンをタップしてみましょう。

B.O.Bが完成したと、出ています。

スポンサーリンク

自分の村にB.O.Bの小屋を作る

もう一つやらなければならない事があります。

船で自分の村に行きます。

自分の村に、「未設置の設備」というアイコンが出ています。

タップします。

1 ここでは、まだ大工の顔の右が「4/5」となっていて、大工は5人のままです。

2 レ点をタップします。

B.O.Bの小屋が完成し、

1 大工の顔の右が「5/6」となり、大工が6人に増えました。

/ の左が4から5に増えたのは、空いている大工も4人から5人に増えたということです。

実際にB.O.Bを見てみましょう(大工を6人とも働かせれば、出てきますが)。

1 B.O.Bの小屋を動かすと、小屋の下にいたB.O.Bが出てきて、小屋に入ろうとしています。

スポンサーリンク

★ 関連記事

クラッシュオブクラン 無課金でエメラルドを増やす(魔法アイテムを売る)

クラッシュオブクランBh9 ついにO.T.T.Oをget、大工が6人に!

ロボット大工の入手方法が変更される前の記事ですが、変更されていない部分もかなりあります。

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
7 大工の拠点
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント