クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者 ユニットの数と部隊編成

スポンサーリンク
翻訳translation

※ (1) タイトルの上と、画面左下に、メニューがあります。タップすると、そのメニューに入っている記事を見る事ができます。
(2) 画面下の「↑トップ」をタップすると、ページのトップに戻ります。

スポンサーリンク


バーバリアン

2019.4.12(金)08:41投稿

今回はユニットの数と収容スペースの関係、部隊編成について述べます。

※ 目次の項目をタップすると、その項目に飛びます。

スポンサーリンク

ユニットの数と収容スペース

画面左下の 1 の〈剣とビン(水筒?)のアイコン〉タップ→

「軍事関連(攻撃部隊)」のタブが選択されています。隣の「ユニットの訓練」のタブをタップすれば、訓練して、ユニットを増やせます。

1 現在、収容可能スペースが55で、現在使っているスペースが14?

バーバリアンが5体、アーチャーが4体、ジャイアントが1体で計10体ですが?

2 ジャイアントは兵舎をレベル3に上げてアンロック(解放)されたので、訓練して一体入れました。ジャイアントは、防衛設備を優先して攻めるそうです。

ジャイアントは収容スペースが5もあるので、5体と数えます。そのため、使っているスペースが14になります。

スポンサーリンク

部隊編成の変更(1) まず動画で!

ユニット数を減らして、部隊編成を変えることができます。動画で説明した後で、画像を使って詳しく説明します。

まず、部隊編成の変更の様子を動画で説明します。

ウォールブレイカーを部隊に入れてみます。

※ 下の画面をタップしてください。

※ 動画の中で「剣とビン」と言ってますが、ビンではなく水筒かも知れません?
水筒は戦場では必需品だと思います。水分補給は大事ですから。

スポンサーリンク

部隊編成の変更(2) 画像を使って詳しく

うっかり長押ししたら………

前項の〈剣と水筒(?)〉のアイコンをタップ→「ユニットの訓練」タブをタップ→

 

「ユニットの訓練」タブの左側です。

1 うっかりジャイアントを長押ししたようです。

ユニットを長押しすると、複数の訓練予約ができます。長押しだと何体になるかわからないので、何回もタップした方がいいですね。

同じ画面の右側です→

2 ジャイアント7体も予約してしてしまいました(7Xと出てます)。マイナスのアイコンが出ているので、タップすれば数を減らせましたね。減らした分のコストは戻ってきます。

※ 現在では、訓練にコスト(エリクサー、ダークエリクサー)はかかりません。なので、コストが戻ってくることもありません。

その左の6は、収容可能な残りスペースです。

前の画像の 3 では、総収容スペース110となっていますが、隣の「軍事関連」のタブを見ると、半分の55になっています。この「ユニットの訓練」タブのところに、予備として55のスペースがあるんでしょう。

現在49のスペースを使っているので、軍事関連(攻撃部隊)のところに入れるのは、残りが6ということですね。

※ アーミーキャンプにいるのは、攻撃部隊に入っているユニットだけです。




部隊編成を変更するには?

「軍事関連(攻撃部隊)」のタブを見ると(タップ)→

 

「軍事関連」タブの左側です。

1 5体分のスペースを要するジャイアントが9体になったので、

3 スペースが55になって、いっぱいになりました。さらに数は増やせますが、攻撃に参加できるのはここにいる19体のようです。

同じ画面の右下を見ます→

2 「部隊編成」をタップします→

左側を拡大します→

1 マイナスのアイコンが出て、数を減らせます。

同じ画面の右下を見ます→

2 色が薄くなっているので、「OK」は使えません。

3 このままで良ければ、「キャンセル」をタップします。

前の画像の、1 のジャイアントのアイコンのマイナスをタップします→

左側を拡大します→

1 数が1つ減り、8になります。

2 スペースが50になり、5つのスペースができます。

右下を見ます→

3 部隊編成を変えたので、OKが使えるようになりました。タップします→

1 今度は先ほどと違い、使ったコストは戻ってきません。

※ 現在はコストがかからないので、戻ってくることもありません。

2 他のユニットを入れたいので、OKをタップしました。

スポンサーリンク

部隊編成の変更(3) 画像を使って(続)

前の項では、攻撃部隊のユニットの数を減らす方法を述べました。

次は、部隊に入れるユニットの決め方について、説明します。

次に部隊に入れるユニットを決める

「ユニットの訓練」のタブです。ここには、攻撃部隊に入れなかったユニットが、予備として入っています。

攻撃部隊の数が減ったら、右側から順番に部隊に入ります。だから、次に部隊に入れるユニットを、一番右に持って行けばいいのです。

実際にやって見ると………

前の画像で、今右から、 1 ジャイアント1体、2 ゴブリン2体、3 ウォールブレイカー2体、4 ゴブリン2体 と並んでいます。

1のジャイアント1体を、5 の一番左へ持っていきます(指をタップしたまま動かします)→

1 ジャイアント1体が、一番左へ移動しました。

2 ウォールブレイカーが1体になり、1体減っています。

3 ゴブリンは2体ですが、もう2体いたはずです。

ジャイアントが一番右にいた時は、部隊に収容スペース4の空きがあったのですが、ジャイアントは5つ分のスペースを取るので、部隊に入れずにいたのです。

ジャイアントが左に移動して、一番右になったゴブリン2体とその左のウォールブレイカーの内1体が、部隊に入ったのです。ウォールブレイカーは収容スペースが2なので、ゴブリン2体とウォールブレイカー1体で、収容スペース4になります。

1 「軍事関連」のタブをタップしてみます→

3 ゴブリン2体と、2 ウォールブレイカー1体が部隊に入っています。ゴブリン3体になっていますが、既に1体入っていたんでしょう。

スポンサーリンク

★関連記事

クラッシュオブクラン 攻略 初心者04 軍事設備(攻撃設備)

クラッシュオブクラン 攻略 初心者08 ユニット (訓練・種類と特徴、Th3)

◎point anytime

※ この下にpoint anytime(ポイントサイト)の広告(スポンサーリンク)があります。タップすると、anytimeのサイトにいきます。

point anytimeはスマホだけで完結でき、クレジットカード番号の入力も不要です。
ポイントサイトは、無料でポイントが貯まり、現金やgoogle play・iTunesカード(コード)などに交換できるサービスです。

ポイントが貯まれば、ポイントだけでエメラルドをゲットする事も可能です。

ポイントサイトの仕組みについては、メニューの「ポイントサイトについて」や、下の青い文字をタップしてください。
ポイントサイトについて

スポンサーリンク
4 ヒーロー・ユニット 
ichanZをフォローする
クラッシュオブクラン(クラクラ) 攻略 初心者

コメント